だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

誕生日に花を贈る

秋の行楽シーズン真っ只中。

が、私はこの土日、ずーっと寝て過ごしていた。両日とも朝イチで洗濯だけはこなしたけど、ざっと見積もってほぼ22時間はベッドの上だった。

ここのところ体調が低空飛行気味で四六時中ダルビッシュ。医者の薬も効いてるようでいないようで…なのでもうどうしようもないという感じなのである。

どこかのお姫様のような高貴な病気じゃないけど、絶対あの方より私の方が苦しい状況だと思う。

 

さて本日10月3日、実家の母のお誕生日である。昭和10年生まれの86歳🎉🎉🎉

18で父と結婚し、20歳で姉を出産。その姉を20年前に見送り、同じ頃に夫と実母(私の父と祖母)を次々に送り出した母である。

私に言わせれば世間知らずの局地のお嬢さんだったが、年を重ねるごとに頑固BBAになっていった。脳の機能がそうさせていたのだけど、最初は受け入れることが難しくて、わざと距離を置いたりもした。

そんな母は既に3年ほど前からサービス付き高齢者住宅に居を移している。折からのコロナ禍もあり、最近とんとご無沙汰であるが、便りのないのは達者な知らせ…と自分で自分を納得させている今日この頃である。

毎年母の日と誕生日(敬老の日兼ねる)に季節のお花を贈っている。今日の誕生日に届けてもらったのがこちら。↓↓↓

f:id:syouyudango:20211003124435j:image

毎回〝全国のお花屋さんネットワーク″イーフローラさんにお願いしている。

近隣のお花屋さんが予算に合わせて作ってくれて、そのまま手渡しで届けてくれて、お花の写真をメールで送ってくれるというシステムだ。

物事がいろいろわからなくなってしまっても、お花は綺麗だと思ってくれてるだろう。とりあえず歳はとっても女性は女性だ💋

 

さーて、また明日から5日間の連勤。職場は四方八方窓全開で花粉取り入れ放題となるだろう。花粉症の辛さは花粉症でない人にはわからない。

複雑性PTSDのなんたるかを知らない人間に、姫の気持ちがわからないのと一緒。

だから私がいくら「花粉症が辛い」と言ったところで「窓を閉めましょう」と言ってくれる人はいない。

それはそれでしょうがない。

しょうがないけど、辛いのよ。😩ハアハア

 

そんな訳で今日も早く寝る。

 

あっそうそう

ウチの夫、明日大腸内視鏡検査するんだって。生まれて初めての大腸カメラ、その前に噂のムーベン2㍑、果たしてヤツは飲み切れるのか。。。

 

f:id:syouyudango:20211003131116j:image

 

〜今日の一句〜

来週も ひたすら耐える 5日間