だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

オトナの事情もあるのだろうけど

ここのところ、とんと話題に上がらなくなった感のある小室Kと秋篠宮長女のニュース。そりゃあ、国民のせいで病気になったと言われれば、国民の口も当然重くなるし、意見も批判も躊躇せざるを得ない。

でも昨日、テレビのニュースで見た長女はいつも通りにふくよかで、病んでらっしゃるようには見えなかったけどな😝

 

あの一件以来、Yahoo!コメントに注意書が出っ放し↓↓↓

f:id:syouyudango:20211007071947j:image

辛辣さは多少減った気もするが、書き込みの内容自体は以前とほとんど変わっていない。それを誹謗中傷と受け取られたら、ヤフーコメントの存在意義はなくなるだろうに。

一夜にして変わったメディアの姿勢が気持ち悪くてたまらない。

 

で、面白いのがふたりの呼び方。良心的な方は小室Kのことを『小室氏』『小室さん』、秋篠宮長女のことを『眞子内親王』『眞子さま』と呼んで(書いて)いるのだが、最近よく目にするのが前者を『K』、後者を『M子』というもの。世間一般では違和感のない呼び方ではあるけど、よもや、まさかのM子って…😆

 

巷では、次の天皇に相応しいのは愛子さまで、愛子天皇が実現しないのなら、皇室は令和で終わりでいい…という意見が多くなっているようだ。

これに関しては、私はずーーーーっと前から同感で、現天皇家以外に天皇家はないと思っている。

A家を見れば一目瞭然、素人目に見ても、子どもの育て方、育ち方が根本から違う。

その昔

「結婚できなければ皇族を辞める」

とまで言った自由人の礼宮さん。その娘は超自由人に育ってしまって今に至る…と、こういうことだ。A家は所詮分家でしかないのである。

 

一方、女性宮家を創設して仕事に参加していただく…という話もあるが、そんなことより、今ある仕事を減らして差し上げればよろしい。

訳の分からない仕事も沢山されているようだし、皇族が動けば必ず大きなお金も一緒に動く。宮家を増やして税金を当てるより、よほどマシというものだ。

極少だけど、私の税金だって流れてるはずだし😤

国民としてはその姿をひと目見たいところだが、そんなにあちこちで拝見できるようになったら、それこそ俗化しちゃって、ありがたみが半減するというものだ。

 

ところで

今日のニュースで、宮内庁がM子の新婚生活にいかばかりかの援助を申し出たとか?

そんなん誰が許可したんだろ

私の税金…私のお金…😢

f:id:syouyudango:20211007175320j:image

 

〜今日の一句〜

誰だって 自分の娘は かわいいの😍