だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

棄てられない不要物

早くも年末に向けて、大掃除の為の小掃除を開始した方々がブログ上で散見される。

うおおぉぉ

もうそんな時期かぁ。改めて今年があと3ヶ月もないことに気がついた。一年なんと早いことか。

 

昨年も、一昨年も、そのまた前も、意気込みだけは人一倍あった。早いうちから大掃除をやる気満々😤

それが日々の雑事に追われ、先延ばし→先延ばし→先延ばし&先延ばし→→→そして最終的に時間切れ。とどのつまり、思うところの半分もできたかどうだか。。。

毎年

『まっ、いっかぁ』

で自分を納得させて来た。そういうのが数十年、いつも中途半端なまま新年を迎えるわけだ。私らしいといえば私らしい。。。

ただ、キレイでも汚くても、やってもやらなくても年は越せるし、新しい年はやって来る。コレだけは間違いない。

 

正直言って我が家は汚い。どの位かというと、急な訪問者は断じて家にあげない程度…と言えばご理解いただけるだろうか。

基本、来訪者には玄関先で対応。玄関の中に入るのを許されるのは年に3回ほどやって来る配置役のルートセールスマンのみ。

数年に一度のガス器具の点検も、来訪日時は私が決める。それが私のスタンス。

 

でもね

実は、私はキレイ好きなのだ。

神経質ではないが、汚れていたり、モノが出しっぱなしになっていたりすると、多少は気になるタイプの人間なのだ。

が、

残念ながら、キレイにする行為がイマイチ好きではないのである。子どもの頃からずっと変わらず。

多少のプライドもあるので、少しだけ言い訳しとくが、我が家、汚いと言っても、テレビでよく見るような汚部屋では決してない。

とにかく物が多いのだ。それも不要な物。

いつか使うかもしれないと思って取っておいた物、もうニ度と日の目を見ないであろう物、もの、モノ!

全てに思い出のあるモノ達で溢れかえっている。

例えて言うなら

ランドセル黒✖️2、赤✖️1→コレはなかなか捨てがたい。

小学校入学式に着た男の子用スーツ、女の子用ワンピース。

そして娘の中学生の時の制服!実はセーラー服!→コレも捨てるに忍びない。

実家から持って来た自分のアルバム→コレは棄てなきゃね😆

 

f:id:syouyudango:20211009171017j:image

 

〜今日の一句〜

カレンダー 来週月曜 普通の日 祝日じゃないよお