だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

リモート勤務終了か!?

コロナ禍もそろり終盤だろうか?

巷ではテレワークを終了し、早々に出勤せよとの命を下す事業所が出始めた。

 

さぁ、テレワークに慣れ切った皆様の心境やいかに!?

仕事の緊張感、人間関係の煩わしさ、通勤に要する時間から解放され、さぞかし自由な時間を過ごされたことだろう。

が、だからこそ、今さらこの自由を手放すのは嫌だとお考えの方も多いと推察する。

 

テレワークが開始されてかれこれ2年。最初の内は何かと不都合も多く、大ブーイング⤵︎⤵︎⤵︎の中でのスタートだったと記憶している。

多くの方々がブーブー(ㆀ˘・з・˘)言ってたよね。

「出勤しなければできない仕事もあるのにブーブー」とかなんとか…。

 

どう考えてもリモートなどできない職種もあるわけで、そういう人達は、コロナだろうが台風だろうが、変わらず出勤して仕事をせざるを得なかった。 

それなのにテレワーク組は愚痴、愚痴、愚痴・・・で、私はちょっとイラついていたんだ。こんなに恵まれているのに…と。

リモート勤務ができる人って、ごく一部の(いい)会社に勤めているひとにぎりの人達だと思っている。私の周りにいる人で、リモートしてた人なんてひとりもいないもん。フンッ!😤マケオシミダワヨ

 

それが、出勤要請宣言とともに、今度は「通勤に要する時間が無駄だ」

「まだ感染の危険がなくなっていない」

…と、再び文句を言い始めた。

 

私の分際で言うのもなんだけど、

リモートしてた人って、ちゃんと家で仕事してたの?

会社でやる仕事量程度はキチンとこなしていたの?

もしかしてテレビ見たりとか、ラジオ聴いてたりとか、昼寝したりとか、まさかコンビニ行っちゃったりしてなかったよね?

 

自分の裁量で、仕事が進められるのって、やっぱりすごいと思う。←会社が。

 

コレは要するに、私の嫉妬だ。

単に、テレワークができる人が羨ましくて、心の中で、いーな、いーなとずっと思っていた。

だから「通勤時間が無駄」…とかの言葉を聞いて、再びムカついた。言ってることは確かにその通りなんだけども。。。

持たざる者の僻みだな。

 

さて

ご主人が長らくテレワークを続けておられた奥様方、大変お疲れ様でした。

あちこちで『鬱陶しい』とか『煩わしい』とか『邪魔!』とか、そんな文言を見聞きする度、心中お察ししてました。

 

今、心の中でガッツポーズしてるんじゃない?

 

f:id:syouyudango:20211011070021j:image

 

〜今日の一句〜

今週も 月から金まで 働くの😢

働けるだけ幸せね