だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ベンツで…

メルセデスベンツという字面を見ただけで、一瞬身構える。

街中で見かけると、とりあえず

『おっ!ベンツだ』

と一瞬思う。

都会に住む方は珍しくもなんともないのだろうが、こちら地方は大家族用ミニバンか、ひとり乗り軽カーが走り回っている土地柄である。

 

ベンツで業務スーパー

よく買い物に行く最寄りの業務スーパーは、言わずと知れた激安スーパーである。冷凍食品はほぼ輸入物でほぼ中国産。今や明◯屋を超えた輸入食品スーパーと私は思っている。

この業務スーパーの、前の前の前あたりにここに建っていたのがA-コープ。

エーコープ(Aコープ、A-COOP)は、農業協同組合の購買部門(生活事業)の一つ。スーパーマーケットと同様の事業形態で日本全国に約1000店舗の店舗網を持つ。

Wikipedia

この地に引っ越して来たばかりの頃、A-コープに行く度に駐車場に停まっている車の凡そ8割が軽トラだったことにビックリ😳 思えば遠くへ来たもんだ〜♪だ。

 

時を経て今、業務スーパーは私の御用達であり、庶民の強ーい味方である。

その駐車場に軽トラはめっきり見られなくなったのだが、時折ベンツとかBMWとかレクサスとかプリウスが停められている。

ちょっとちょっとー

そんな車に乗って業務スーパー

と思うのは私の偏見だろうか?

 

 

ベンツで面接

以前の勤務先は、食品工場や飲食店舗を経営している会社だった。ご多分に洩れず、飲食部門は年中人手不足。入っては辞め、辞めては入り…で人が定着せず、年がら年中求人を出していた。

ある日、ひとりの女性がパートの面接にやって来た。

のんと!この方、ベンツに乗って現れた。それが悪いわけではないけど、やはり驚いた😳

上司がひと通り(上辺のみの)面接はしたが、後日丁重にお断りしたのは何となくわかる気がした。

しかし、ベンツに乗ってても、最低賃金パートで働くの?…とその時思った。

コレも偏見かな。

 

因みにこの時面接をした上司の息子は、夜間、車で走行中に、停まっていたベンツに突っ込んだことがあるそうだ。

私のような素人は、未だにベンツ乗りはタダモノではない的な感覚があるのだが、この時の被害者は実に人のいいおっちゃんだったらしく、落とし前とかそう言う話にはならなかったそうだ。ヨカッタヨカッタ。

 

f:id:syouyudango:20211013072715j:image

 

 

〜今日の一句〜

やーさんが 乗るのはベンツか センチュリー

…と、聞いて育った