だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

再び清水の舞台から飛び降りる

今月末で消費期限を迎えるにいがたGo to eat 食事券を消化すべく、お寿司屋さんへ行ってきた。

 

いつも行くスーパーの駐車場の一角にあるこの店は元回転寿司。今では寿司が移動するレーンがなくなり、注文はタッチパネルになっている。

元回転寿司だけど、我が家御用達の100円のヤツとは訳が違う。回転していた時代も100円皿はなかったし、それよりもちょっとだけ、いや私にとっては相当高級な(回転しない)寿司屋という感じの店である。

カウンターの中央に7人程の職人さんがいて、まさしくホンモノの寿司屋。←行ったことないけど

コロナ禍の前は、週一でマグロの解体ショーも開催されていた。←見たことないけど

誕生日とか何かのイベントがなければ、我が家ではほぼ行く機会のない店である。

 

今回、食事券を使うために、割と久しぶりに行ったのだけど、テーブルも小上がりも、カウンター席も、全てアクリル板でひとりずつのスペースに仕切られていた。感染対策はわかるけど、ちょっと邪魔。

しかも入店の際、名前と人数と何故か電話番号を確認され、よくフードコートで見かけるピーピーを持たされた。そして外(駐車場)で待つように…と。。。徹底してるな。

 

で、今回清水の舞台の上から狙ったのはウニ。

『今日は絶対ウニを食べる!〆はウニ!』

と心に決めて出かけた。

サーモン→甘エビ→ホタテ→イカ→そして大トリは当然ウニ!

 

お値段!

 

なんと!!

 

968円(税込)!!!

ひいいい😱

根っからのビンボー性だから、この値段は相当な覚悟が必要だった。今は食事券成金だからウニも食べるけど、今後、この値段の皿はちょっと躊躇するだろう。

で、娘と一貫ずついただいた。←ケチンボ

 

味?

まぁ美味しかった…と思う。でも期待が大きかった分『こんなもん?』という感覚でもある。

 

そう、結論はこんなもん!

 

 

ウニに失礼だ。

 

f:id:syouyudango:20211015190646j:image

 

〜今日の一句〜

Go to で いろいろ食べた 美味かった

実はまだあと20,000円分残ってる。次は肉だな!急がなくちゃ💨💨💨