だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ひとり暮らしをしてみたい

タイトルのとおり。

生まれてこの方一人暮らしというのをしたことがない。

結婚するまで実家暮らしで、結婚後は夫とふたり、その後、子どもが増えて現在総勢5人家族で暮らしている。

 

若い頃は

『一人暮らし?とんでもな〰︎い』

と思っていた。生活の何もかもを一人で…というのは私には無理だと自覚していた。

そもそも都会に憧れもなかったし、やりたいこともなかったのだ。

周りの友人達も決してお嬢様ではないのに、全員揃って実家暮らし。 

きっと、そういう時代で、そういう土地柄だったのだと思う。

周りに何もない本物のど田舎ならば、親元離れて都会に出ざるを得ないが、田舎の中の都会といった感じの私の地元は、そこそこ学校もあったし、勤め先もあった。だから家を出る必要がなかったということだ。

 

さて

我が家の子どもは3人。3人揃って独身、実家暮らしである。

真ん中の次男だけが遠方にてひとり暮らしを数年経験してきた。

世の母親がそうであるように、その最初の頃は私も胸が痛くなった。

ココだけの話、ストリートビューでヤツのアパートを探してみたりもした。まじストーカー😝

元気でいるか

街には慣れたか

友達できたか

寂しかないか

お金はあるか

今度いつ帰る

案山子(さだまさし)の歌詞の如く、日々彼を偲んだ。

で、これも世の母親がやるように、食品やら日用雑貨、衣料品、医薬品、他諸々を段ボール箱いっぱいに、アレもコレもソレも詰めて送った。やってみたかったんだ。

が、数回目の発送直後

「送らなくていいから」

と。

 

「アパートの一階がコンビニだから何も不自由ない」

だってさ。

 

けっ!😠

 

そんな次男も既に実家に戻り、今に至る。

 

年齢のせいだろうか

ここへ来て、ひとりになりたいという思いがムクムクと湧いて来た。実際そんなことはできるはずもないのだが、何というか、

疲れたというか

憧れというか

実に微妙な心境になって来た。

もう他人(家族だけど)の心配をしたくない。自分のことだけを心配して生きて行きたい。自由に、好きなように…なーんてね。

 

でもここからが私の図々しいところ。

その大前提として

 

この家で!

ということは、子ども達に出て行ってもらわねばならない。

悪いけど、夫も。

ひとり静かに自由にこの家で暮らしたい

 

と思うのだけど

 

 

ダメかな

 

 

f:id:syouyudango:20211018073404j:image

 

〜今日の一句〜

雨音と 共に聴こえる 冬の足音