だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度 2回目

内も外もひたすら寒い。私は気づかなかったんだけど、こちら地方、昨日霰が降ったらしい。

確かに昼間は雨風激しく、室温も10度台ではあったけど、本当に降ったのかな???まだ10月半ば、俄かに信じ難い。

 

「降った」と私に教えてくれたのは、近くの事業所に勤める知人。誰あろうこの3月まで一緒に仕事をしていたExcelさんである。(過去記事参照されたし)

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

この仕事を契約満了で辞めてから、半年遊んで暮らし、最近また勤め始めたのだが、その職場も3月末日迄の超短期契約なのだそうだ。

そしてその3月、彼女はめでたく還暦の誕生日を迎える。6️⃣0️⃣💦

 

それこそ他人事だし、私も他人のことを心配してる場合じゃないけど、こんな小刻みに仕事を変えるのはどうなんだろ…このご時世、この年齢での再就職はそれだけ厳しいということなのだろうか。

まぁそういう就業形態に納得した上で応募したのだろうけど。大丈夫なのかな、これから。

 

で、この方、お昼休みになるやいなや、私のスマホにショートメールを飛ばしてくる。お互いLINEは入れてないから多少なりとも金がかかっているのよね。

…と思うのは私が貧乏人だからに他ならないのだけど、その内容が実にくだらない愚痴愚痴愚痴のオンパレード。

ゴミの分別のこととか、マスクをしないとか、デスクでお菓子を食べるとか、ガスの元栓がどうだとか…その程度の事にいちいち怒り狂ってメールして来るExcelさん、前とちっとも変わってない😄

彼女以外は男性数名の道路工事の現場事務所と聞いていたので、最初の内は紅一点となる未婚のExcelさんを心から心配していたこの私。全くもって杞憂であった🤣

 

さて

本当に霰が降ったとなると、遅かれ早かれ雪はもうすぐ。聞くところによると今季もまた大雪が予想されているとか。

灯油、タイヤ、長靴、雪かきセット、諸々急がなくちゃならないな💨💨💨

 

冬の新潟に雪はつきものである。そして人間とは実にワガママなもので、全く雪のない冬は寂しい😢などと思ってしまう。

本音は大雪は勘弁して欲しい

だけど

適量ならばwelcome♡だ。

 

ここ数日ぐうぅぅんと冷え込んできているので、お風呂の時間が早く、長くなった。

電気毛布は既に使用中だし、今朝は今季初のファンヒーターを点火🔥

もちろん中身は酷暑の今夏を過ごした古灯油である😝

 

うん

 

大丈夫だ!

 

f:id:syouyudango:20211021183358j:image

 

〜今日の一句〜

ファンヒーター 古い灯油で 不安ヒーター😱