だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

期日前投票中間状況過去最多を更新

昨日

仕事帰りに衆議院選挙の期日前投票に行ってきた。

何を隠そう、私は選挙がある度に期日前投票をしている。それは何故か?

 

① 選挙の立会人の中に知人がいる。どういう人選でやって来るのか知らないが、選挙の度にいつもそこにいる。

「だからなに?」

と言われそうだが、何となくお会いしたくないというか…。

「だから何故?」

と聞かれれば、やはり何となくイヤだから…理由はこれしかない。

が、昨日の期日前投票でしっかり立会人やってて、また会っちゃった。ア

 

② 休みの日にわざわざ出掛けたくない。

外出するには相応の身支度も必要になる。パジャマ&部屋着を兼ねたスエット上下で外に出るのは自分の気持ちが許さないし、雨でも降っていたなら億劫だ。

それならば仕事帰りに立ち寄り、ちゃちゃっと済ませればよい…とそういう理由。

 

で、今回の選挙から(かどうかは定かでないが)入場券に期日前投票を行う理由の欄ができていて、これは頗るありがたい。以前はその場で記入しなければならなくて、これが非常に面倒くさかった。

しかし考えてみれば、理由なんぞ言う必要があるのか?期日前とはいえ、投票所を開けてるんだし、投票に行ってるんだからわざわざそんなことを申告しなくても…と思う。

 

そうそう

午後4時過ぎの投票所は、立会人ら関係者総勢8名が雁首揃えてずらりとお揃いで、たった一人の私を迎え入れてくれた。

私の仕事も相当暇を極めているが、この投票所も朝から晩までずーーーーっとあんな調子か?暇か?

いろいろな決まりがあるのだろうが、実質一名いれば事足りる仕事とお見受けした。早い話が、大いなる経費の無駄使い。コレも税金なんだよね。

あっ、鉛筆はキッチリ削られていた。誰が削ったのか大いに気になる🤣

使用後は別箱に投入したけど、消毒するのか?これ。手指消毒に鉛筆消毒…いつまで続くのやら

 

そして

最高裁判所裁判官国民審査

正直、こんなのさっぱりわからない。わからないなら勉強しろよって話だが、こんなの予習して行く人はいないだろう。

もしかしたら過去、自分にイヤな思いをさせたヤツと同じ苗字だから

とか

ただコイツの名前が気に入らないから

とか

とりあえず✖️書いときたいから

…とかの理由で簡単に✖️書いちゃう人もいないとは言い切れない。

あっ💡アレ、辞めさせたいと思う人の欄に『✖️』だからね。

もしかして『◯』書いた人いる?○印は無効だから😩ザンネ〜ン!

 

期日前投票をする人=当日投票所に行けない人=多忙な人…のイメージが私の中にある。

そんな人達の中に混ざり、酔いしれる自分。

 

単純な女。

 

それが私。

 

f:id:syouyudango:20211030114358j:image

 

〜今日の一句〜

削減を!皇族、議員、公務員