だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日本のすみっこで小さくを叫ぶ

今週のお題「叫びたい!」

 

一昨日のとおり、私は安いものLOVE♡ 同じ商品ならA店、B店、更にはC店の価格を調べるという程度の努力は惜しまない。主婦の嗜みとしてコレくらいはね。日々こういう努力を続け、コツコツやって来たこの30年

 

なんで貯金がないんだろう!?

 

あっという間に月日が流れ、3年後には本年金をいただく年齢に達する。それはそれで嬉しいのだけど、多分慎ましく暮らさざるを得なくなるのだろうな。贅沢は敵だ!って感じ😩アー

 

灯油を買って来たけど

昨日

今期初めて灯油を買いに行った。以前は玄関脇に200ℓの灯油タンクを設置していのだが、近年ではポリタンクを持ってGSかホームセンターで調達するようにしている。何故なら、配達価格より単価2円程安いから。セルフのスタンドならもっと安いのかも知れないが、スーパーのセルフレジも躊躇するこの私が、灯油を無難に購入できるとはどうしても思えない。

 

ひと月程前、灯油の値段をGSに確認したところ、配達価格104円/ℓと聞いて驚いた😳昨年の今頃は確か88円だったはず。

ガソリンも高騰しているし、今年の冬は厳しくなりそうだ…とうっすら思ってはいた。

が!!!

昨日の灯油価格、それも店頭購入価格、なんと!!

 

 

ポリタン1本1,940円也!!!

 

俄かに信じがたい価格である。

数年前は1本1,000円でお釣りが貰えたのに、ナニコレ!?

ひと月6本使うとしたら11,640円。それもこの単価のままいくならば…という前提での試算である。昨今の事情を鑑みれば、今後値上げはあっても値下げの可能性はほぼないだろう。

そういえば、ガス料金も値上げのお知らせが来ていた。ここら辺一体は須くL Pガス(液化石油ガス)なので当然といえば当然のお話。

そしてガソリン…。

トリプルパンチでノックダウン🤛するかも😨

冬が越せないかも😱

凍え死ぬかも🥶

 

冬眠したい

ただ家にいるだけじゃなくて、飲み食い一切せず、トイレも行かず、ずーーーーーっと眠り続けたい。そうすれば食費も水道光熱費もかからないし、雪かきの心配もしなくて済む。加えて浮き世のしがらみに心乱されるこなともなく、諸々の心配も無用だ。

楽しみもない代わりに辛さもない。

悪夢は見たくないけど、いい夢だったらサイコーだ。

そんな感じで向こう5ヶ月ずーっとベッドの中にいられたらどんなに楽チンだろうか。

 

…と、妄想したくもなるような灯油の値段。

 

厳しい冬がやって来た。

 

f:id:syouyudango:20211030112339j:image

 

〜今日の一句〜

暖房は 何が一番 お得なの? 教えて〜♡