物事を丁寧に言う時、私達日本人は言葉の先頭に『お』をつける。
今日、職場でお客様にお茶をお出ししたのだが、長居をされるお客様に、コーヒーもお出ししようとした。
その際ふと思ったのが、そういえば、コーヒーは『おコーヒー』とは言わないなぁ…という実にくだらない事。単純にカタカナ語には『お』を付けないという事でOK?
以前勤めていた会社での話。
当時、会社では某プロスポーツ競技のホームゲームで、飲食ブースの出店をしていた。試合があるたびに事務員も販売スタッフとして刈り出されていく。
女性陣は最前列でお客様の対応、ご注文を伺って後方のスタッフにオーダーを通すという役割を担っていた。
場所が場所だけに、ご贔屓のチームが負けていたりすると、中には殺気立った感じのお客様も多数来られる。そんなお客様を相手にオーダーミスを防ぐためには、とにかく大きな声で対応しなければならなかった。
私と並行して立つひとりの女性。ビールの注文が入ると後ろを向いて叫ぶ。
「おビールひとーつ!」
この女性、自分では認めないが、お水の世界のご出身というのを周りに知らない者はいない。だから咄嗟にこの言葉が口に出るのだろう。当の本人は疑問も持たずにおビールを連呼する。
「おビールお願いしまーす」
「おビール追加でーす」
「おビール!」
「おビール!!」
「おビーーールウウウウウウ!!!」
コレを隣で聞くのがたまらなくイヤだった。決して水商売を毛嫌いしているのではなく、ただその世界の言葉を、この世界の標準語と思っている事、そしてその言葉はこの場にそぐわない…と何度指摘されても頑なに直そうとしないアノ態度がたまらなくイヤだった。
ビールに『お』をつけるな!と何度も叫んだ。心の中で。
カタカナに『お』をつけるのが許されるのはおトイレだけだと思うのだけど、他に何かある?
ところで
昔の女性の名前の前にも『お』がついていた。おまつとかおたけとかおうめとかね。
今年上半期女の子の人気の名前ベスト5
1位:えま
2位:さら
3位:めい
4位:みお
5位:はな赤ちゃんの命名ガイド調べ
ここに『お』をつけてみよう。
おえま、おさら、おめい、おみお、おはな…うーん🤔おはな以外、しっくりこない。
自分の名前の上二文字に『お』をつけてみる。
・
・
・
うん⭐️なかなかイイね👍
結論!古い名前に『お』は映える!
以上!
〜今日の一句〜
本当は 自分の名前 好きじゃない😭