だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

1㎡ずつ掃除する

スーパーへ行ったら早くもクリスマスとお正月の商材が山積みされていた。11月も終盤とはいえ、まだ鏡餅を買う気にはなれないな。今から買っておいたら大掃除で棄ててしまう恐れアリ…だ。

大掃除前の小掃除をチマチマ進めてはいるが、なかなか予定通りにはいかない。

今年は久し振りにフローリングにワックス掛けをしようと思っている。築26年、この前ワックスを掛けたのはいつだっけ?と思うほど、とんとご無沙汰している。ほとんどツヤのなくなったLDKと玄関の床スペースだけでもお手入れしようかなと思い立ったのだが、この程度ですらなかなかね。←同意してー!

まず古いワックスを剥離しなければならないのだけど、剥離剤でひたすらコシコシコシコシ・・・・・あー😩この作業、私には向いてないわ。とにかく体力なしの根性なし、加えて腰痛、肩痛、首痛の三重苦痛持ちの私。だらだらやるもんだから、なかなか進まないし、作業は1時間で限界だ。

夫を筆頭にウチの家族はそういうの、全く気にならないタイプ。多少汚れていても、全然気にしない人達なので、当然掃除に興味はなし、協力も当然ナシだ。

実は以前、事象実験的なことをした事がある。リビングの床に、玉ねぎの皮を一枚、わざと落としておいた。通り道だから、当然誰の目にも入るはず。なのに、その日の夕方になっても、次の日も、そのまた次の日も玉ねぎの皮は多少の移動はしているものの、そして多少サイズを小さくしているものの、誰にも拾われることはなかった。

 

彼らの『棄てる』という思考回路は切断されているらしい。

 

思い起こしてみれば、トイレットペーパーもセットはするが芯はトイレに置き去り。アイスの箱は中身がなくても冷凍庫にそのまま。牛乳はほんの少し(わざと)残して冷蔵庫に戻しておく。

棄てろよ!

と、何度思ったことか。今ではそれを言うのも無駄と悟った。

 

さて大掃除の件、いかばかりかのお金をかけて、一度ハウスクリーニングをお願いしようか〜と思うこともある。だけど、業者に入ってもらうにしても事前準備が必要で、あちらこちらに散乱しているモノを移動して、あれして、これして、、、結局それなりの時間と労力を要すことになる。そしてそれをやるのはこの私(しかいないの)だ。

 

結論!整理整頓は日々の積み重ねが大切。

 

もしかしたら私も衛生回路切断中かも。

 

修復できるか!?

 

f:id:syouyudango:20211120141453j:image

 

〜今日の一句〜

ポカポカの 土曜日なのに 家にいる