『仕事が暇だ』
と過去何度も書いてきた。そしてもしかしたら
『来年度は職を追われるかも知れない』
とも。
来年度からの去就はまだ決まっていないが、暇さ加減は相変わらずで、出勤後の僅か数分でその日の仕事が終了〜という日が続いている。単発でちょいちょい入ってくる仕事も、その都度ちょいちょいで終わる。あー😩もう😮💨
古くから在籍している看護師さんに聞いてみた。
「私の前任者ってどんな感じで仕事してたんですか?」
と。そしたら
「なんだかんだ忙しそうにやってたよ」
だって。一瞬耳を疑った。
彼女が残した引き継ぎノートに則って日々仕事をしている私は、もしかしたら何か取りこぼしているのか?と、再びノートを読み返してみる。
でもよくよく聞いてみたら、時間があると
① 畑(実習用)に野菜を収穫しに行く←自宅用にいただいて来るらしい。←窃盗じゃん?
② 校内をウォーキング←運動の為と称して正職事務員さんと一緒に歩きに行ってたらしい。その間の電話番を誰がしていたかは不明。←えええええ!
気弱で良識人の私にはとても真似できない所業だ。電話番、来客対応がパートの自分に課せられた主たる仕事だと思っているので、自分のデスクを離れるのは例えトイレであろうと気が引ける。
だから古封筒でリサイクル封筒を作ったり、雑巾を縫ったりなど、事務員本来の仕事とはいえない仕事を肩身の狭い思いをしながらデスクでこそこそとやっているのだ。
先週、その看護師さんから仕事を依頼された。同年齢の彼女、私の暇さ加減もよーくご存知で、いつも
「やってるフリをしてればいいのよ」
と難しい助言をしてくれる。その彼女から頼まれた仕事が
洗濯。。。
せ!ん!た!く!
😭
洗濯自体は洗濯機がしてくれるから、私は放り込んで洗剤入れてスイッチオンするだけ。大した仕事じゃない。でもね、洗濯かぁ。…と思いつつ、やりましたとも。それも仕事だ。洗濯を始める時間、そして洗濯物を干す時間、この僅かな時間は他人様のご依頼に応えた立派な仕事の時間だ。
しかし、終わった後、その看護師さんの言葉に戦慄が走った。
「今度から洗濯物は全部だんごさんにやってもらおっと♡」
な、なんですとおおお😱😱😱😱😱
明日はお休み。
〜今日の一句〜
いい夫婦 未だに冷戦 続行中