だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今季一番の冷え込み…だって

今週に入ってから、雨また雨のこちら地方、時折突風も吹いて来て、本格的な冬の到来を感じさせる。

 

本日早朝、あまりの寒さで目が覚めた。手を伸ばして電気毛布のダイヤルをひとつ上げ、暖かくなるまでしばし我慢。ブルブル。今朝の雨は普通の雨音と明らかに違っていた。これはもしかして雪混じりの雨?霙?霰?ちょいと不安になってカーテンを開けて見ようかと思ったが、やっぱりやめた。寒かったのと、これからの季節、こんな日ばかりになるのだからわざわざ今見なくてもいいや…と思ったから。でも本音はちょっと怖かったんだ。タイヤ交換してない、オイル交換してない、冬準備何もしてないから。

そんな訳で今日仕事帰りにスタンドへ行くべく、車に冬タイヤを積み込んだ。

当初の予定ではオイル交換も一緒に作業してもらうため、某タイ◯館にお願いすべく算段をしていたのだけど、先方様の予定表は既に予約でびっしりだった。考えることは皆さん同じで、私は早くも出遅れたという事である。この期に及んで

『雪を見てからでも遅くないかな〜』

と一瞬思うけど、やはり早め早めにやっとこ。

で、仕事帰り、脇目も振らずいつものスタンドへGO!ピットに先客が一名いたたが、作業はスムーズに進行。

オイル交換2,750円、タイヤ交換2,640円、所要時間30分。さあこれでひとまず安心。

いつでも降って来い!

昨日も書いたけど、最近運転に自信がなくなってきたこの私、免許取得以来44年の長きにわたり(対外的には)無事故無違反を誇るものの、間違いなく高齢ドライバーのカテゴリーに片足突っ込んでいる。それでも免許返納にはちと早いと思うので、ここはひとつ慎重に慎重を重ねて…と心に誓うのであった。

雪道の運転は緊張の連続で、ふと気がつくと身体中に力が入っていたりする。だから当然疲れる。疲労の上に筋肉痛、その上にまた疲労→筋肉痛、そしてまたまた疲労→筋肉痛のミルフィーユ状態となるのだ。そこへ雪かきとなると…あー😩

 

と、これを書いているまさに今!市役所から安全安心メールが届いた↓↓↓

高齢ドライバーの皆さんは、夜間の運転を控えるなど、補償運転に努めましょう。また、家庭で話し合い、運転に不安を感じたときは、運転免許証の自主返納を検討しましょう

 

だって。

 

でもさ、こんなこと言われたら

 

やなこった!

 

という気持ちになるのは何故?

 

f:id:syouyudango:20211124184844j:image

 

〜今日の一句〜

昼間から 暗い空見て 気が滅入る