だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あったかいと幸せを感じる

今週のお題「あったか~い」

 

JKは寒い

ひと昔まえ、世の女子高校生達は競ってスカートの丈を短くしていた。当時、我が新潟県のJKのスカートが、日本一短かいと言われていたのをご存知だろうか。

街中で見かける彼女達のスカートは確かに短かった。見せパン(見えてもいいパンツ)を履いているから、見られたところでどおってことないらしいのだが、それでも男性、それも年配の男性などに見つめられたりするとあからさまに

「エロジジイ💢」

と非難していた。

こちらに言わせれば

「あなた方こそ露出狂」

だ。ワカメちゃんのような格好のJKが寒さに震えながらナマ足で歩く姿は、かわいいとはとても思えず、見ているこちらの方が寒くなった🥶

 

温泉に行きたい

2年前の秋、地元の温泉旅館に宿泊した。客室の露天風呂からは日本海の絶景、潮風涼しく、波の音が聞こえてきてまるで極楽浄土♨️←行ったことないけど

宿泊の数日前、その周辺を震源地とする大きな地震が発生し、予約客が軒並みキャンセルしたそうで、館内はガラガラ、そして大浴場も露天風呂も貸切状態。後にも先にもあんなに素敵な経験はもう二度とできないだろう。露天風呂で泳ぐなんて、この年齢でなかなかできることではない。あの時の温泉、良かったわぁ😊←また行きたい

 

冷え性なんです

実は私は冷え症だ。若い頃から多分そうだったのだと思うが、年齢を重ねた今、ますます新陳代謝が悪くなり、いつも体の全表面が異常な程冷たい。その件で特に不都合はないのだが、時折お腹に触ると思いの外冷たくて、こういうの万病の元というのだろうな〜と思っている。←どーしたらいい!?

 

思えばずっと寒がりだった

子どもの頃、冬、寒くて眠れない時には、隣で寝ている母親の布団にそーっと潜り込んで行った。私の冷たい手足が触れると、ビックリして小さく悲鳴をあげた母。そんな母にピッタリくっついて、いつの間にか眠るという日々だった。

時が経ち、親になった自分は、母がしてくれたように自分の布団に子どもを招き入れた。ただ、決定的に違うのは、私が子どもを温めてあげるのではなく、子どもに私が温めてもらったのだ🤗 子どもの身体はぷよぷよで、ポカポカでなんとも言えない優しい匂いに包まれて…その内眠りに入っていくのだった←あの頃が懐かしい

 

 

昔の話だ。

 

今、私を温めてくれるのは電気毛布だけ。

 

 

ふっ。

 

f:id:syouyudango:20211201180011j:image

 

〜今日の一句〜

明日から 雪になるよと 天気予報