だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年末感あり、閑あり、寒あり

師走も中盤。年末に向い、皆さんそれぞれ脇目も振らずに忙しくされているのだろうなーと思う今日この頃。お掃除、断捨離…進んでいます?

 

私は〜と言うと、最近どうもスランプに陥っている。先月から早々と手をつけ始めていたにもかかわらず、見事、全てに中断を余儀なくされている状況である。

体調が悪いとか忙しいとかそういうのでは全然なくて、単に寒くなって来たので動きたくない😓というだけの話。例年通り、いつも通り、予想通り。

 

ワックス掛け

あれだけ意気込んでいたフローリングのワックス掛けの前のワックス剥離作業も停滞している。1日1㎡でも毎日やっていたなら、今頃はピッカピカのフローリングにご満悦だったはずなのに😢

www.syouyudango.com

先日ホームセンターで剥離専用ブラシを買って来た。ちょっと使ってみたらコレがなかなかイケそうで、また少しずつゴシゴシしてみようと思っている。1日1㎡!あくまで努力目標。

 

過ぎ去りし古紙回収

月一の古紙回収日をすっかり忘れてしまい、結局古新聞、古雑誌、段ボールと共に年を越す羽目になった。きちんとカレンダーに書いておいたのにナンテコッタ。そもそも書き込んだカレンダーの上に自分の出勤表を被せている男がいて、本来のカレンダーが見えない状況だったのだ。どーしてくれる!?言い訳だけど。

 

来たる粗大ゴミ回収日

16日は今年最後の粗大ゴミの回収日。コレは絶対忘れられない日である。既に持ち出すモノはスタンバイしてあり、後はアレとコレとソレを思い切って思い切る!予定。

 

職場にて

最近の職場では、午後3時を過ぎると次々に帰って行く教員達が増えた。2学期制になったこともあり、特にこの時期はお暇らしい。

ここへ来て2年目、こういう所にちょっとだけ不思議な感覚を覚える。

その昔、土曜日は半ドン…なんてこともあったが、平日にこぞって早帰りする(できる)職場って、やはり稀有だ。

我が家の場合、夫が、息子が、娘が、日も暮れないうちから帰宅したら

具合が悪いのか!?😨

クビになったのか!?😱

のどちらかである。いずれにしても日常的な風景ではない。

 

冬本番

積もらなければ雪はどんなに降ってくれても構わない。ただ、できることなら真上から降って来て欲しい。ここら辺は風がとても強くて、雪が横から降って来る。それがまた寒いんだ🥶ブルブル

 

f:id:syouyudango:20211211062919j:image

 

〜今日の一句〜

電気代 月末予想が 3万超