だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021年の漢字

明日13日、今年の漢字一文字が清水寺で発表される。あー😩またこの時期がやってきたのか、と改めて年末を思い知る。

このイベントに意味があるとは思えないが、テレビでやる流行語大賞と共に、一年に一度の冬の風物詩として広く認められるようになったのは事実。

 

関西方面だけのものだったはずの恵方巻が、今では全国的一大行事になったのと似ているような気もする。

 

そういえばブラックフライデーも然り。数年前に登場し、よくわからないまま『お買い物の日』として周知された。黒字の金曜日と訳されるそうなので、まあいいのか?とも思うが、金曜日なのに1週間も続くのが日本らしい。

その時買いまくった商品が今、毎日のように届いている😵‍💫

 

さて、今年の漢字

 

私生活では

『老』

イヤな文字だけど、まさしくコレだ。とにかく体力気力が退化しているのをヒシヒシと感じる今日この頃。新しいことに挑戦する気は全く起きず、できることなら一日中ずっと寝ていたいとまで思うようになった。

仕事は惰性で行くが、コレは生きる糧を得るために仕方なく行くのであって、仕事に対する情熱とか、社会貢献とかの精神は1㍉もない🥲

その他の日常は手抜きもいいとこで

「年末大清掃の前に小掃除を少しずつやる!」

などと宣言していたものの途中であえなくギブアップ。

毎年こんなだから、特に落ち込むわけではないが、残りの人生を考えると、そろそろ本気を出さないと…と思う。

 

仕事的には

『暇』

コレしかない🤪でも最近気がついた。正規職員様方も決して忙しくはない!と。

ここの仕事のやり方は、ひとつの仕事を時間で割る…という感じ。

民間ならば、ひとつ終わらせたら次!また次!またまたその次!と際限なくこなしていく…というのが当たり前の仕事の仕方なのだが、ここでは『次』の仕事がないので、頑張っちゃったらやることがなくなるのである。だからご自身の裁量で1日かけてこなすのだ。ゆーーっくりと。

働き方改革って、まずこういうところから改革していった方がいいのでは?と心の底から思う。

 

そして

明日発表されるであろう今年の世相を表す漢字の予想は

『金』

TOKYO五輪の金メダルと言えば聞こえは良いが、読み方は『かね』ね。

巷で乱れ飛んでいる金が何故か私の所には飛んで来ない。

 

同じ日本人じゃないか!

 

私だって納税してるぞ!

 

困ってるぞ!😤

 

f:id:syouyudango:20211212125033j:image

 

〜今日の一句〜

我が娘 長期休暇で 帰宅せず