だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

クリスマスが今年もやって来る♬

晦日の夜にカニ(姿)を食べるのが我が家のルール。私が子どもの頃からの実家での恒例行事であり、結婚後もずっとそれを継承して来た。

小さい子どもは食べる量も少なく、結果、ほぼ大人が2日かけて腹に収めるという荒行を繰り返して来た最初の数年。食べきれないとわかっているなら、最初から足だけを買っておけばいい話だが、そこは我が家のルールに抵触する。

カニ=姿 

胴体があってハサミがあり、その下に足があってこそ本来のカニのお姿である。カニ足はカニ足であってカニにあらず、だ。

 

例年12月初旬にネットショップで5杯セットを購入している。決してお安いものではないので、安くて良さそうなモノをあちこち探して回るのだけど、どうも今年は私のおメガネに叶うカニがいらっしゃらない。というか、何処も高い!早割でも訳ありでもいつもの値段より随分高いのだ。おまけに今年から年末の期日指定は送料を上乗せされるようで、庶民に厳しい年の瀬だ。

かくなる上はもう少し待って、投げ売り価格を期待してみようか。それとも地元の市場へ買いに行こうか。大いに迷っているところである。

年末の魚市場って激混みなんだよね。もろ三密で、できることなら近づきたくはないのだけど、このままいくと今年はカニ探しの行脚に出るはめになるかも知れない。我が家の大晦日になくてはならないカニ(姿)。待ってろ!カニ!!

 

さて、大晦日の前にクリスマスがやって来る。若い男女は随分前から色々と計画を立てていることだろう。

あそこで食事してその後あそこへ♡…と、ある意味カップルのフルコース😍今年のイブは花金だし、さぞかし盛り上がることだろう。来年の出生数は大いに期待できる…かも😏ムフッ

と妄想を膨らませてみたが、ふと我に返って周りを見渡す。うちの男子2人、ウチでご飯食べるらしいよ。つまらないな。娘は…多分行方不明になると思う。

 

クリスマスにチキンとケーキを食べるお宅は多いだろう。飾り付けをしてる人も今頃プレゼントを探している方も、楽しそうでいいね。

 

今年の私は何故か今ひとつ盛り上がらない。いざ!クリスマス🎉のウキウキワクワクするような期待感が全く湧いてこないのだ。だからチキンもケーキも未だに予約してないし、プレゼントなど予定すらない。ツリーも先日の粗大ゴミに出しちゃった🥲

 

やる気が出ないって

 

コレ、マズイ兆候かな。

 

f:id:syouyudango:20211217064435j:image

 

〜今日の一句〜

クリスマス 形だけでも 乗ろうかな