だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年の瀬なんだけど

ケーキとチキン

クリスマス近し。でもまだ何の準備もしていない。準備って…我が家5人のオトナ家族で、今更プレゼント交換とかケーキのロウソクとかサンタクロースに興味はない。当然クリスチャンでもない。

でも多分、イブの夕ごはんはチキンを食べる(予定)。それもケンタみたいにおしゃれじゃないやつ。

新潟には鶏の半身揚げというご当地料理がある。

新潟県民が愛してやまないソウルフード「鶏の半身揚げ

ボリューム満点の鶏の半身をカレー粉と塩でシンプルに味付けし、豪快に丸揚げしたもの。表面はカリカリ、中はしっとりやわらかいジューシー♪香り高いスパイシーなカレーの風味は一度食べたらやみつきです。ご飯のおかずにはもちろん、ビールのおつまみとしても大人気なB級グルメです。

新潟直送計画

f:id:syouyudango:20211219181035j:image

ダイナミック過ぎて、ロマンチックのカケラもない半身揚げ。それでも何故かクリスマス用に予約受付中。何でもアリな日本だ。我が家もきっとコレになる(予定)

 

カニ

とうとう、通販でカニ(姿)をポチった。

例年ガッチガチに凍っていて、解凍するのに三日程度を要すため、29日夕方の配送指定を頼んでおいた。楽しみだ。

ただ、今回は若干ギャンブル的お買い物をしてしまった。内容量3㌔、4〜5杯の商品。ご存知5人家族の我が家、もしも4杯しか入っていなかったら、当然足りない。足りなければ不足分をどこかで調達しなければならない。さてどうなることやら。

因みに私は5杯入りを確信している。根拠はない。念ずれば通ず。

 

おせち料理

ホテルやスーパーのチラシをずいぶん前から目にしている。ネットでもあちこちの老舗料亭謹製で宣伝されていて、その豪華で美しく仕立てられた料理を見ると、やはり頼んでみたくなる。が、ふと脳裏に浮かぶのは数年前のおせち事件、アレは酷かった。後世に語り継がれる大事件の被害者のことを思うと、気の毒と言うか、かける言葉がないと言うか。アレを届けられた人は、翌年からどうしてるのだろうね😋

豪華な写真を見ながらいつも思う。

蓋が締まらないじゃないか!

因みに私はスーパーでおせちを一品ずつ買ってきて詰める!だけ!!

案外高くつくんだわ、これが。でも、何度も言うけど我が家は5人家族。若者達はおせち料理など結局手をつけないのだが、そこはホレ、私のこだわりなんだな。

 

あと2週間。

 

ラストスパート。

 

f:id:syouyudango:20211219194913j:image

 

 

〜今日の一句〜

もう少し 年末年始は 五連休