だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ゆっくり生きる

気がつけば既に連休5日目。明日、明後日でお休みが終わってしまう。

どうせこういう風になるだろうとは思っていたけど、絵に描いたように予想通りの過ごし方で、大いに笑える🤣

さてあと2日。当然この流れのまま突き進むのみ。迷いはない。

 

それにしても飲んでテレビ、食べてビデオ、飲んで食べて寝てテレビとは、なんと怠惰な生活だろう。しかし誰も何も文句を言わない。何故ならば我が家、家族全員同じだから😭

 

昨年大晦日。例年通り娘と神社〜買い物〜100均寿司〜買い物へと、巡り巡って疲労困憊だった。

運転は娘がしてくれたのだが、折からの悪天候で道路は一部凍結、見通しも悪くて助手席に座っているだけで身体に力が入った。

店舗はどこも激混みで、人をかき分けながら突き進む。足元が長靴だったから尚更歩行に困難をきたしていたのかもしれないが、とにかく

 

つっかれた!

 

そして思った。

 

私は来年(今年)の大晦日も同じようにできるのだろうか。。。

 

何より今後、大晦日に娘が私に付き合ってくれる保証などどこにもない。

だとすると、私ひとりであの強行軍を乗り越えねばならないのだが、それはちょっと難しいかもだ。

 

昨年より今年

今年より来年

一年毎に体力は確実に衰えているし、精神力も認知機能も今より向上するとは思えない。

 

まぁそうなったらそうなったで、無理に神社に行かなくてもいいし、無理にあちこちのスーパーを回り、より安い商品を探し回らなくてもいいと思うしかない。

 

365日、一年中欲しい時に欲しいものが手に入るこの時代。

蒲鉾がこの時期にしか食べられない訳じゃないし

どうしても蒲鉾を食べたいということもないし

正月価格になっている高額蒲鉾をわざわざ買う必要などないのである。

 

今後、できないことが多くなっていくのは必至。できることはできる範囲でやるが、できないことに無理はしない。

投げやりとか諦めとかではなくて、肩の力を抜いて楽に暮らしたいということだ。

 

そんな訳で令和4年の目標は

 

『ゆっくり生きる』

 

実はこれ、昨年の抱負と全く同じ。

www.syouyudango.com

 

そして、一昨年もまた同じ。

www.syouyudango.com

 

他人を気にせず、慌てず、焦らず、急がず、のんびり進む。

生き急いだところで行き着くところは決まってるのでね。

 

珍しく晴天の本日新年2日目。

 

抱負のとおり

 

ゆっくり生きてる。

 

f:id:syouyudango:20220102124344j:image