だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022年の初出費

新年明けて6日目の昨日、今年初めてのお買い物をした。

 

灯油。。。

 

運だめしも兼ねて福袋、或いは初詣のお賽銭やお年玉というのなら新年に相応しいお金の使い方だと思うのだけど、結局灯油とは…夢も希望もない初出費だった。

灯油単価104/ℓは随分安くなった気がするが、よく考えてみると自分の感覚が麻痺しているようで、コレでもまだまだ随分お高い。

 

そしてもうひとつ

自室用に小さなファンヒーターも買って来た。

 

こちら地方、実はまだ今季一度も除雪車の声を聞いていない。それだけ少雪ということなのだろうが、雪はなくてもなぜか強烈に寒さを感じる今日この頃。

寝るだけの自室は電気毛布のみで暖を取っている。ここ数年ずっとそうやって凌いできたのだが、今年の冬はちょっと様子が違っていて、布団から少しでも出ている部分があると凍えるほど冷たくなるのだ🥶ブルブル

 

今年の寒さが例年よりも特別厳しいものなのか、はたまた自分に耐性がなくなってきたのか。

いずれにしてもヒートショックを起こさないように転ばぬ先のなんとやら〜で、2階の自室にファンヒーターを買ったのだ。

 

実はコレを買う時、多少迷ったことがある。ファンヒーターにするか、反射式ストーブにするべきか。。。

 

20年近く前、冬の真っ只中に新潟県一帯が停電するという事態に陥ったことがある。

typhoon.yahoo.co.jp

↑こんなことがあって以来、電力不要の暖房機をひとつくらいは備えておくべきだとずっと思ってきた。が、ズボラな性質故、冬になる度思い出すものの、いつもまぁいいやの精神でやり過ごしたまま、はや20年経ってしまった。

 

今回、迷いに迷った。

 

反射式ストーブなら上にやかんを乗せてお湯も沸かせるし、加湿もできる。もちろん停電も関係ない。しかし、石油臭は多少気になるだろう。

そしてそれ以上に気になるのが火災と火傷の危険性である。火傷はともかく、火事など出したら今後の私の人生どうなる?老後はどうなる?

 

しかも、何十年に一度、あるかどうかの停電に備えるなんて、本当に意味あることなのだろうか?

 

ということをアレコレ悩み、結局選んだのはファンヒーター。コレで私の部屋も少しは暖かくなるだろう。

電気代と灯油代の出費が痛いけども。

 

 

さあ!明日から三連休!

福袋でも買いに行こうかな。

 

あっ!

年末ジャンボで10,000円当たった!夫が!!!

 

でも

収支は🤪

 

f:id:syouyudango:20220107162446j:image