だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休初日

なんだか昨日から喉が痛いような。頭もちょっと痛いかも。カラダの節々にも多少の違和感が感じる。が、熱はない!久し振りの出勤でちょいと疲れたかな。それとも寝方に難アリか?

 

こちら地方もオミクロンがじわりじわりと侵攻してきている。一時期ゼロだった感染者数が再び2桁台になり、そして今日は100人超えとなり、特別警報が発令された。

オミクロンは感染力は強いが重症化はしならないようなので、それほど心配はしていないが、やはり感染すること自体がマズイ。職場的に。

 

医療機関勤務の娘は私以上にナーバスで「喉がちょっと…」

と言っただけで

「部屋から出ないで!」

「寝てて!!!」

と言われてしまった。これ、私のことを心配しているのではなくて、単に自身の感染リスクを回避するためね。

彼女も感染する訳にはいかないのだ。職場的に。

 

しかし、私の代わりに洗濯やらごはんの支度やらをしてくれる者はこの家にはいない。コレが主婦の辛いところである。どんなに体調不良でもやらねばならぬ家事一式。

いや、私はやらないけどね🤪

 

具合の悪い時に、一番聞きたくないのが

「ごはんまだ?」

こんな言葉を聞かされると、血管ブチ切れそうになるから、世の旦那様はそこら辺、気をつけるように。そういうの、例え認知機能が衰えようとも女性はずーーーっと忘れないそうだから。

 

しかし、今日はなんとしても買い物に出掛けなければならなかったのだ。何故なら年末に買い込んでおいた食材を全て食べ尽くしてしまったから。

中の灯りが見えないほどパンパンだった冷蔵庫が、今じゃスッカラカンで、明るいのなんのって💡💡💡冷凍庫もほとんどカラッポで、よくあれだけの量を食べきったものだと我ながら感心する。

例年ならば、この時期はまだお節料理の残りがあり、毎日伊達巻、蒲鉾、栗きんとんの入った豪華残飯弁当の日々が続いている頃だ。私はそれでも一向に構わないのだが、7日も過ぎると子ども達からクレームが出るようになる。

大体三が日でさえ好んで食べる訳ではないお節を延々と弁当に入れられるというのも酷な話ではある。そこのところの自覚はあるけど、棄てる訳にはいかないのでね。

今年はお節弁当も一回で終了。めでたしめでたし。

 

今日はこの時期にしては珍しい青空。夜半の積雪も、路肩や駐車場やクルマの上に残る程度で、道路にはほとんどなし。車内の気温は7℃、日差しが暖かくて暖房は必要なかった。

 

冬ももうおしまい。

 

 

…な訳はない。

 

f:id:syouyudango:20220108162848j:image