だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

㊗️成人の日

昨年の今頃も確か3連休があったような。。。🤔

薄れゆく記憶を辿ろうと、一年前の記事を手繰り寄せてみた。

そしたら

雪❄️!ゆき❄️!ユキ!❄️

来る日も来る日も雪の話をしていて、我ながら他に書くことはなかったのか!?と思うばかりである。

 

それにしても、ブログとは実に便利なもだ。日々の備忘録として、時に私の記憶を呼び起こしてくれる。

そして飽きっぽいこの私が、今日もこうしてスマホをポチポチしてるなんて

私もやればできるじゃないか!

という心境にしてくれる。

同じ時期にブログを始められた方の中にはもう既に記事を全削除されてる方も少なくなくて、きっとお仕事や家事育児が忙しくなったのだろうと勝手に想像している。

 

さて、昨年秋に

今年の冬は大雪

…と聞いた気がする。

雪かきをするのにカラダが動くだろうか

交通事故を起こさないようにしなくては

仕事以外はなるべく外出しないでおこう

…と色々思うことがあった。

昨年より今年の方が頭も身体も確実に衰えてきている。気力や精神力で体力を補うのはもう無理そうだ。だからなるべく知恵を働かせて上手に生きようと思っているのだが、現実はそれがなかなか難しい。年はとりたくないもんだと思う。

 

本日成人の日。そして全国的に成人式の日。

新成人の皆さま、おめでとうございます㊗️

既に3回目の成人式を済ませたこの私、あの頃は後先考えず、毎日をただ純粋に楽しんでいたっけ。反省することは多々あるが、後悔はない!…と言うしかない。

20歳かぁ

若いっていいな。

これからなんでもできるね。

羨ましいな。

戻りたいとは思わないけど、とてもとても羨ましい。

新成人の皆さんには、これからしっかり自分の足で歩いて行って欲しいと思う。←ウチの子はできてないけど。

そして20年間我が子を育て上げられたご両親さま、お疲れさまでした💮

 

さて

こちら地方の成人式は、地域により5月のGWだったり、8月のお盆時期だったり色々である。

新潟市は何故か昨日行われたようで、例年なら

晴れ着長靴

なんて姿もあるのだが、今年は天候に恵まれて何よりだった。

我が家、一番下の娘が既にもう28なので、成人の日に特別な思い入れはない。

自分になんら関係ないこの日に大きな顔して休んでいていいのかな?とも思うけど、まぁ日本国民なので、権利は有効に使わなければね。

 

そんな感じの3連休最終日だった。

 

本日も晴天なり☀️

 

積雪ゼロ。

 

f:id:syouyudango:20220110124623j:image