だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ところで、高齢者って何歳から?

3連休はあっという間に過ぎて行った。結局、年末年始の延長戦のような感じで、ほぼ床と平行な状態を保ったまま過ごしていた私。もうボケる気満々の生き方をしているようで、いかんな、これでは。

 

さて本日始業式。子ども達が元気に登校してきて、また(うるさい)日常が始まった。

オミクロンの影響で、今後また色々と支障が出てくることだろう。終業式、卒業式迄2ヶ月と少し。学校生活が普通に送れるといいのだけど。

 

私は本年金の年齢(65)まで働きたいと思っている。

一年契約の今の職場は、うまくいけば65歳5ヶ月迄は働ける予定なのだが、あくまでもうまくいけばの話である。

で、うまくいかなければ、また新たに職を求めることになるのだが、年齢が高くなればなるほど再就職が難しくなるのは必至。

こちらとしては職種を選ぶつもりはないが、先方には人を選ぶ権利がある。

高齢者を新規で雇って、職場で倒れられでもしたら大変。だから当然ひとつでもふたつでも若い方を選ぶだろう。たかが年齢、されど年齢😢悲しいかな、それが現実だ。

 

社会は高齢者に

「もっと働け」

「70歳迄年金受給を繰り下げろ」

と言うが、それはあまり現実的でない。雇用側からすれば、自分の親、ともすると自分の祖父母くらいの高齢者を管理監督するというのは、こちらが気にする以上にやりづらいだろう。

 

でも

以下はちょっと失礼になるかも知れないが

若い奥様より高齢者の方がよく働く

と私は思っている。

もちろん個人差はあるだろうが、あながちこれ、間違ってはいないと思う。

高齢者は物覚えも悪いし、フットワークも軽くはない。あそこが痛い、ここが痒いと文句を垂れ流す。

それでも高齢者の方が仕事に一生懸命な気がするのだ。それは職場にしがみつかざるをえない年齢であり、ここを辞めたら次がない…と思っているから。

 

一方

今の職場の40女性パートはまあよく休むんだ。月に最低2回は必ず休むので、当然有給休暇などとっくに使い果たしてしまっている。

ある時は子どもの具合が悪い、ある時は自分の体調不良で、突然休む。こうも度重なると

「本当なの?」

と疑ってしまうし、子どもだって中学生にもなれば、ひとりで寝ていた方が十分休養になると思うのだけどね。

まぁ今回18歳以下の子どもに10万円貰えるそうなので、2人いれば…🤤という見方をしてしまう私は心が汚れてる?

 

 

さあ年度末スタート。

 

更新はあるのか!?

 

f:id:syouyudango:20220111063957j:image