だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

福袋買うのをまだ迷ってる

昨年、お試しで一回だけ某製薬会社の薬用クリームをネット購入したことがある。なかなかのお値段なので一回だけでやめてしまい、効果の程は分からずじまいのまま今に至る。

 

その会社からメールが来ていた。

 

『新春福袋が48%引き、クーポン使用可、送料無料、数量限定、残り僅か』

…と。

うおおおお!

ほぼ半額!?コレは買いだ!と思って読み進めていく。そしたら

97.900円が50,000円!

だって。

確かに48%OFFなのだけど、私の分際で福袋に50,000円の出費はあり得ない。

そもそも昨年私が買ったのはオールインワンクリーム。オールインワンって言えば、これひとつでオールOKなはず。なのに福袋には10種を超えるクリームやら化粧水等が入っていて

オールインワンじゃダメなんじゃん!

と思った。

 

こういうのを買われる方ってどういう方なんだろ🤔

このシリーズを長年使い続けている方(大金持ち)

自分磨きに余念のない方(金持ち)

母親もしくは義母への贈り物(金持ち)

バラして転売する方(転売ヤー

いずれにしても自分には関係ない方面の方々であることに間違いはない。

 

私もこの年齢だから、福袋は何度か購入したことがあるが、その度に

『来年はやめとこう』

と思う。

長きにわたる福袋歴の中で、得した❤️と思うことがほぼゼロなのである。

 

遥か昔、生まれて初めて買った洋服屋さんの福袋は、一反木綿や男物の靴下なんかが出てきて悲しくなった😢

文具の福袋では、キラキラシールとか、絶対使わないと思われる筆箱とかを見て、詐欺にあった気分になった😥

電気屋さんでは、延長コード、乾電池、イヤホンなど…見るからに売れ残りを詰め込みました!的な福袋に、新年早々怒りを感じた💢

 

例えば10,000円の福袋なら、そこそこいい物が入っているのかも知れない。でも貧乏人で小心者の私が買うのはせいぜい2、3千円のもの。

金額以上のものを必ずゲットしてやる!😤と鼻息荒く買うあたり、宝くじに似ている。

福袋の楽しみ方を根本的に間違ってる?

 

先日

掲示板で、福袋の中身の品評会をやっていた。

皆さん3万円とか5万円とか、惜しげもなく使っていて、ビックリ😵‍💫

その中身は値段通りに豪華な物だった。と(よくわからないけど)。

今は中身の見える(わかる)福袋なんてのも販売しているらしいが、それはそれでおもしろ味に欠ける。

 

 

やっぱり

 

福袋ってギャンブルだ。

 

f:id:syouyudango:20220112064800j:image