だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

高齢者の交通事故

先日

こんな交通事故が起こった。

news.yahoo.co.jp

 

逆走したご本人(86)は亡くなり、ことの真相が今後どこまで明らかにされるかはわからないが、いつものようにYahoo!コメントの辛辣さに切なくなった。

ここぞとばかりに叩きまくるコメントがこちら↓↓↓

  • 信号無視、ショートカット、一時停止無視、車線のはみ出し等々運転席を見るとほぼ高齢者
  • 先日、中央分離帯のある片側2車線で逆走が始まるのを目撃しました。もちろん高齢ドライバー
  • 高年齢者の方々、運転免許を大事にするのは良いですが他人に迷惑だけはやめませんか?
  • 早く免許定年制にして
  • 運転やめさせる法律を作るべき!
  • 逆走、踏み間違え、もういい加減にしてくれ
  • 政府は早く法改正を
  • 頼むから大人しくしていてくれ
  • 頼むから車に乗るな
  • 完全に痴呆だろ

…と、敵意剥き出しの意見で溢れている。

 

交通事故は悲惨で、取り返しがつかない…それは重々承知しているが、それが起こるたび

「それみたことか!」

と高齢者を叩きまくる風潮はなんとかならないものかといつも思う。

それはもちろん

私が高齢者のカテゴリーに入る人間だからということもあるのだけど。

 

多少の不自由を感じる程度ならば、免許返納もやぶさかではない。

しかし、それでも尚運転しなければならない高齢者がいるのもまた事実。

そして

60そこそこで歩行もおぼつかない人もいれば

80でなおかくしゃくとした方もいる。

人それぞれだ。

十把一絡げで

「高齢者は運転するな!」

というのはあまりに一方的過ぎやしませんか!?

 

コメントの中には

冷静に分析されてい方もいて、そこだけは救われた思いがした↓↓↓

高齢者の事故の報道が目につきますがこれはマスコミが意図的に報道しているから。

運転免許保有者10万人あたりの事故率でトップは10代、2位が20代、3位が80代ドライバーとなっている。

つまり10代~20代運転手は80代運転手よりも高い確率で事故を起こしているのです。

 

今回の事故は真夜中。

土地勘がなければ道路看板の見落としもあったかも知れない。

天候不順なら尚更だ。

 

…と言ってもしょうがないことだけど。

 

それにしても

どこをどう走って新潟まで来たのか。

何故あんな所を走っていたのか。

どこへ行こうとしていたのか。

 

さて

口角泡を飛ばす勢いで批判している若者達よ!

あなた達にも事故の可能性はあるのだよ。

そして将来、間違いなく高齢者になるのだよ。

 

だ・か・ら!

 

「だから高齢者は!!」

…って言うな!💢

 

f:id:syouyudango:20220125144653j:image