だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

それでも私は肉が好き♡

実家の父は虚血性心疾患で突然死している。

大きな病気をすることもなく、毎朝のウォーキング、ラジオ体操、写経を日課とし、タバコも吸わず、(晩年は)酒も飲まず、規則正しい生活をしていた。

情報番組で

「アレがいい」

と聞けば買いに走り

「コレが効く」

と聞けば即取り入れる。

血液サラサラ〜」

とか言って、毎晩納豆を食べていたのを思い出す。

そんな父がある朝突然逝った。

77歳だった。

ちょうど

千の風になって』

が流行っていた頃だったな。

そういえば、この作者もつい最近亡くなったんだっけ。

 

高血圧・高脂血症・糖尿病・肥満などがあると、血管壁が厚くなって脳血管障害や虚血性心疾患のリスクが高くなります。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

さて私

健康診断の数値が異常だから…ということで内科を受診し、高血圧、高脂血症の診断をいただき、薬を飲み始めて早や3年。

年齢的に病気のひとつやふたつあっても不思議ではないと言われて周りを見ると、実際、婦人科の病気を抱えている人がとても多い。

手術をしたとかするとか、そういう話を聞くにつけ

『私は健康な部類の人間なんだわぁ』

と改めて思う。

他人様と比べてどーする!?

って話だが、近眼、虫歯、腰痛、そして高血圧に高脂血症あたりではそう簡単に死ぬの生きるのの話にはならないので、まずは丈夫に産んでくれた両親に感謝♡である。

 

で、昨日は一年に一度の頸動脈エコー検査を受けてきた。

ひとまず現状維持ということでまた一年後の様子見という所に着地した。

まぁそんなもんだろう。

 

私は肉好き♡

食生活は

肉、肉、肉、魚、肉、肉、魚

これはなかなか改まりそうもない。

半分隠居の私達夫婦はそれでも良いのだが、同居の我が子達も私の肉肉生活に付き合ってる訳で、コレは将来ヤバいことになるかも知れない😱

私の理想は父のようにピンコロリ。

でもそれは私と夫にのみ許されることで、未来のある子ども達の健康を損ねる訳には行かない。

ここはひとつ、早いとこ独立してもらわねばならん。

「お母さんのせいで、高血圧になった」

とか

「糖尿病になった」

と言われても困る。

ただ、

ウチの子の場合、ひとり暮らしの食生活がカップラーメン一筋になるだろうことは火を見るより明らか。

それよりはまだ私の料理の方が幾分マシか?と、思うのである。

 

でもやはり

魚、魚、肉、魚、魚、肉、魚

にシフトすべきか。

 

やだなぁ😩

 

f:id:syouyudango:20220125063436j:image