だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

鬼もウチ 福もウチ 

今週のお題「鬼」

 

その昔

夫婦ふたり、お互い仕事をリタイアして名実ともに自由になったら、世界一周クルージングにでも出かけたいと思っていた。

一年位かけて豪華客船での船旅🛳

それが無理なら日本一周ドライビング🛻💨

それも無理なら月一温泉旅行♨️

 

残念なことに、この期に及んでそんな余裕はどこにもないことに気がついた😢

ひとえに主婦としての私の不徳の致すところである。

大いに反省はするが、現実がコレなんだから致し方ない。

 

それに

夫婦生活も長くなると、ソーシャルディスタンスがしっかり出来上がっていて、お互い相手に立ち入られたくない領域というものが存在する。

 

豪華客船とはいえ、一年間の長きにわたり、狭い空間で顔を突き合わせて過ごすのは、私には多分無理。

 

日本一周ドライブもムズカシイだろう。

早々に喧嘩して無言業になる予感しかない。

そして私は途中でさっさと車を降りて家へ帰る自信がある。

 

月一温泉旅行………まあ半年に一度くらいでいいかな。

 

そんな感じ。

 

世間のご夫婦はどうなんだろう🤔

朝から晩まで一緒にいることに苦痛はないのだろうか。

スーパーでお互い罵り合っている夫婦を見るにつけ

喧嘩するくらいなら一緒に来なきゃいいのに

…といつも思う。

なのに何故連れ立ってやって来るのか。

 

お互いなくてはならない存在ということなのだろうか。

 

なんか、私…

 

上手くやっていける自信がない😭

 

乗りかかった船だから、最期まで夫婦として全うするつもりではいる。

そして鬼籍に入るのは、きっと夫の方が先だろうから、その時はキチンと見送る。

そして

「後から行くから待っててね♡」

くらいは囁くだろう。

鬼の目に涙のひとつも浮かべてね。

 

そんな気持ちとは裏腹に、なかなか夫に優しくできない今の私なのである。

 

そんな鬼の心を退治する?

イヤイヤ、そんな気持ちは毛頭ない。

ありのままに

自然体で

無理せず

楽に生きる。

それが私の生きる道。

 

さて

鬼といえば節分、

節分といえば豆撒き。

豆といえば年の数はもう無理だな。

なんたってこちら地方の豆撒きと言えばは落花生だから。

落花生62個は流石に無理だ。

 

そして恵方巻

 

私の子供の頃はこんな風習はなかった(知らなかった)。

あっという間に日本中に広まった新しい食文化と言えるだろう。

でも

私は丸かぶりはしないし、無言でもない。

 

我が家の恵方巻

 

食べることに意義がある🤤

 

f:id:syouyudango:20220129101303j:image