だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

20220202

いい具合にがたくさん並んだから

『今日はなんの日?』

を検索してみた。

そしたら

まぁ出るわ出るわ、地味な記念日が続々と😂

 

面白そうなヤツをピックアップしてみた↓↓↓


夫婦の日
おんぶの日
おじいさんの日←?
2連ヨーグルトの日
麩の日
つぼ漬の日←?
人事の日←?
カップルの日
頭痛の日


・・・・・・

 

何とな〜くわかる気がするものから、どう考えても無理があるだろ…ってものまで、多種多様。

早い話が

ナンデモアリ🤪

 

自分的にドンピシャなのが『頭痛の日』

慢性頭痛に悩む人達で結成した「頭痛撲滅委員会」が頭痛の辛さと悩みを世の中に訴える日として制定。

これとは別に「日本頭痛協会」が2月22日を「頭痛の日」としている。

雑学ネタ帳

 

最近、寒さが身に染みる。

寒くて身体に力が入るから、首も肩も腰も痛くなる。

そして何故か頭も痛いし歯も疼く。

…と

私も頭痛の辛さと悩みを世の中に訴えてみた🤪

 

ただ

訴えてみたところでなんら改善策は講じていない。

コロナの感染リスクを押してまで、揉み処へ行く勇気もないのだ。

でも

癒されたい、楽になりたい。

そんな気持ちが行ったり来たりの『頭痛の日』

 

 

さて

あと日で北京オリンピック開幕🎊である。

 

各国のメディアがあちこちの施設を紹介していた。

彼らは概ね好意的にあちこちを紹介しているのだが、肝心の紹介される方、現地の一般中国人の反応が今ひとつなのは

ちょっとどーなの!?

 

印象的だったのが食事のこと。

人手に頼らず、自動で食事を作って自動で運ぶ…という場面を見た。

近未来の映像を見せつけられたようで

『うおー凄いじゃないか!!』

と思ったのも束の間

誰もいないテーブルに料理が運ばれて行っちゃった(^◇^;)/~~~

 

さて本番はいかに。

 

昨今

私は感動するということがほとんどない。

以前なら

スポーツを観て鳥肌が立つ

ライブを観て涙が出る

映画を見て、本を読んで感傷に浸る

…ということも当然あった。

 

でも

悲しいかな今はそれがない。

 

身も心も明らかに水分がなくなってしまったのを実感している今日この頃

コレもよる年並みと諦めるべきか。

でも

心だけは潤っていたい。

感動したい。

そんな私に

今回のオリンピックは感動の涙をもたらしてくれるだろうか。

 

因みに

私的注目選手はスノーボード平野歩夢選手。

皆さんも是非!!

ガンバレ!NIPPON🇯🇵!!

 

 

とりあえず中国には

自国がコロナウイルス発生源だということを忘れないでいて欲しい。

 

f:id:syouyudango:20220202172925j:image