だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

衣食(住)足りて礼節を知るってホントかな!?

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

言葉なら

 

『まだまだこれから』

 

この年齢なので、いろいろと手を出す前に諦めてしまうことが多い。

 

先日

『80歳で大学に行く』

という橋幸夫さんの記事を読んだ。

彼は大学で一体何を学びたいのかな。

『大卒』

という学歴が欲しいのだろうか。

『学生生活』

をしてみたいのだろうか。

若い人と話をするとか、教室の椅子に座るという行為そのものをやってみたいのか。

きっと

若い頃にできなかったことをやるということが目的であり、手段であり、結論なのだろう。

別に

橋幸夫さんに熱い思い入れも何もないので、

『まぁ好きにすれば?』

という感想である。

 

しかし

それも先立つモノがあればこそであり、それができる立場なのだと羨ましくも思う。

 

日々の暮らしに精一杯の身としては、なかなかそういう一歩が踏み出せない。

学ぶということはいくつになっても大切だとは思うけど、

学んだ先に何か利がなければ、なかなか手を出そうとしないのが普通の人間なのではないだろうか?

 

10年前の私も、20年前の私も、30年前の私も

『今さらもう…』

という考えがいつも頭にあった。

今考えれば

10年前も20年前も、まして30年前ならなおさら(モノになるかどうかは別として)何だってできたはずだ。

 

そして

きっとこの先の10年後には

『10年前はまだまだできたはず』

と、思うと思う。

 

だから今の私に贈る言葉

 

『まだまだこれから』

 

≫     ≫     ≫     ≫     ≫

 

モノなら

 

『シュレッダー(電動)』

www.syouyudango.com

 

改めて考えてみたら

私は最近、物欲というものがなくなったような気がする。

生活に必要な最低限のモノは既に揃っている。

雨風凌げる家はある。

「ガス代が〜」

「電気代が〜」

「灯油代が〜」

と日々「がぁがぁ」言ってはいるが

とりあえず毎日長風呂に浸かり

至近距離を車で移動し

夜中もずっとテレビを付けっ放し…

これぞ無駄遣い!

と大いに反省するところであるが、

今のところは何とか毎日が回っているので、まぁいいか〜という感じ。

あくまで自分に甘いオンナなのである。

 

で、

過去何度も書いているように、今後モノは増やさないという方針なので

そんな私が自分に贈りたい(贈って欲しい)ものは

 

最終的に

 

お金💴だ😊

 

というお話。

 

邪魔にならないし。

 

 

下品???

 

f:id:syouyudango:20220206124132j:image