だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

えもいってナニ?

北京五輪6日目の昨日

スノーボードハーフパイプ男子予選に出場したのが平野歩夢選手。

競技はお昼前後だったので、リアルタイムでの観戦は叶わなかった。

私だけでなく、平野選手を我が子のように応援する職員達も、それはそれは大いに気になるところだったようである。

 

気にはなっても、仕事中にスマホを見ることはできない。

それはパート事務員の私も同じ。

ただ

私の場合はトイレに行くついでに、ちょいちょいスマホチェックができるから、他の皆様方よりは彼の偉業をいち早くキャッチしていた。

でも

知らんぷり知らんぷり。

 

下校時間が過ぎ、三々五々職員室へ戻って来る職員が口々に

スノーボードどうなった?」

「平野クンはどうだった?」

興味の対象はやはり地元出身の平野歩夢選手の結果だった。

 

私はその時既に予選通過を知っていたが、当然知らんぷり知らんぷり。

 

聞くとはナシに聞いていた皆さんの会話の中に62歳の私にとって

『ココは異国か?』

と思うような言葉がゴロゴロ出て来て面喰らった。

私は明らかに彼らよりは年長だが、それにしたってそんなに差がある訳ではない(と思う)

やはり小さい子ども達と触れ合っていると、自然とご自身も若くなるという事だろうか。

 

彼らの会話の中に当たり前のように出てくる言葉…

 

えもい

「感動したとき」「切ないとき」「なんとも言えない気持ちのとき」など、心が何かを見たり聞いたりしたことで、"何とも言い表せない気持ち"になった時や、強く心を動かされた時によく使われる。

@DIME

 

れべち

「レベルが違う」の略として用いられる言葉。格が違う、レベルが違う、比べものにならないといった意味で用いられる。

かつては「段違い」を略して「ダンチ」という言い方があった。

weblio

 

びたびた/びたちゃく

ピッタリ着地すること?

いろいろ

 

これらの単語が

平野選手の話題と共にあちこちから湧き出してくる。

 

本当にわかって使ってんのかいな?

 

さて

決勝は明日、午前10時から🥇

 

 

ところで

 

明日は建国記念日国民の祝日=お休み

 

うおーっ三連休!

 

と思った瞬間、どういう訳か今日が金曜日と思い込んでしまった。

休みの前=金曜日の雰囲気ってあるでしょ。

 

既に私の頭の中は『金曜日』だから

いつものよう可燃ゴミをまとめて、いざ!ゴミステーションへ

 

???

 

あーーーっ!

今日木曜日じゃん😩

そういえば、いつもよりゴミの量が遥かに少なかった。

そりゃそうだ。

なんたって前日にゴミ出ししてるのだから。

 

それでもゴミステーションまで行ってしまう私って…

 

えもい・・・・・?

 

f:id:syouyudango:20220210184219j:image