だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

喜怒哀楽忙しく

商魂たくましいというか

性根たくましいというか

ちょっと私、呆れてしまった。

 

何がそんなに…というとコレ!↓↓↓

f:id:syouyudango:20220212114023j:image新潟日報号外

昨日

金メダルを獲得したスノーボード平野歩夢選手。

その興奮も冷めやらぬ中、街頭で配られた号外がなんと!

ラクマで600円

メルカリで3部で3,000円

ヤフオクで800〜1,400円

で、売りに出されてた!

そしてほぼ完売になってた!!

 

フリマアプリはナンデモアリ

とは聞いていたが

タダでもらったモノを売るってアリ?

それを買うってのもアリ?

ナンデモアリ?

 

私なんかの年齢だと、そういうのは額縁に入れて飾っておくものと考えるがね。

 

需要があるから供給するのだろうが、それにしてもすごい時代になったものだ。

『稼ぐ』とはこういうことなのか。

いやぁ驚いた。

そんで

買った人はコレ、どうするつもりなんだろ。

またイロを付けて売るの?

…と、興味津々である。

 

さて、かつて

『新聞購読を止める』

と宣言したものの、わずか数日間お試しで休止しただけで寂しくなり、止めるのを止めた経歴のあるこの私。

そんな我が家に今朝届けられた朝刊を見て驚いた。

f:id:syouyudango:20220212110925j:imagef:id:syouyudango:20220212110931j:imagef:id:syouyudango:20220212110937j:imagef:id:syouyudango:20220212110952j:image新潟日報

 

こんな紙面の使い方、未だかつて見たことない!

 

と、これはこれで良しとして

 

私的には

米菓『雪の宿』の三幸製菓村上荒川工場が全焼…という方が重大なニュースなのである。

しかし

こちらは小さな記事に収まっていた。

まだ詳細がわかっていないから仕方ないのかも知れないが、とても心配なニュースだ。

因みに平野歩夢選手はここ、村上出身。

 

この火事の犠牲者は68〜73歳の女性ら5人。

従業員なのか清掃で入っていた人達なのか未だに情報が乱れ飛んでいる。

いずれにしても、夜中に働いてたんだ…

それを考えると切なくなった。

それぞれの家庭の事情もあるのだろうが、この時期、しかも高齢での深夜勤務はさぞかし厳しいモノがあると思う。

それでもそうせざるを得ない現実がとても切ない。

そして

ベッドでテレビを見て、ただヘラヘラしてるだけの自分を、急に申し訳なく思った。

 

この日

この方達もきっと、地元の金メダリストの話をしていたことだろう。

そして僅かその数時間後

まさか自分達が亡くなるなんて、夢にも思っていなかっただろう。

 

地元の若者が成し遂げた夢で日本中が沸き上がる中、ひっそりと天に昇った命。

心よりご冥福をお祈りします。

 

喜んだり

怒ったり

驚いたり

悲しんだり

 

本日はちょっとだけ

 

情緒不安定なり。

 

f:id:syouyudango:20220212121559p:image