だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

壁に耳アリあちこちに目アリ

主婦だから

そして

まもなく年金生活者の仲間入りだから、お買い物には気を遣う。

 

日々の食事や生活に関わる消耗品等、その全てに、より安くより良質なものを求めるのは消費者としては当然の行為だと思う。

 

でも

やはり気になるのがスーパーでよく見かけるアノ光景。

牛乳や納豆等の消費(賞味)期限を気にしてのアノ行為である。

 

先日もそんなシーンを目の当たりにした。

見た瞬間に嫌悪感MAX🥵

 

小学校低学年と思われる男子が、牛乳棚の奥の奥にその腕をぐいいいんと突っ込んだ。

この時期だから、もろ彼の着ている防寒着の腕部分が整列する全牛乳達に触れる。

しかも

小さい子どもゆえ、腕のみならず牛乳列に顔を再接近させる形になる。

 

おいおい

その毛糸の帽子は綺麗なのか!?

そのマスクは清潔なのか?

そのアノラックは大丈夫なんだろうね!?

 

そして一番奥から取り出した牛乳を誇らしげに母親に渡す。

当たり前のように。

彼の一連の行動を見れば、毎回母親がそうやってるのが一目瞭然だ。

 

この子が大人になり、家庭を持ち、妻と買い物に行った時

牛乳を奥から取り出す姿を見て、彼の妻はどう思うのだろう…

と、遥か未来に思いを馳せた。

 

私だったら

 

そんな男

 

嫌だな。

 

もうさ

奥の商品を取り出せないように、仕切りの高さを調節して欲しい。

補充が難しくなるのは否めないが、このご時世なんだからお店側には是非検討していただきたい。

 

大体

日配品なんて、最前列も奥の奥もほとんど同じ日付なんじゃないの?

1日でも新しいもの、日持ちするモノを手に入れたい気持ちはわかるけど、消費期限の1日や2日や1週間

どうってことないって!!

 

私?

私は最前列で私を待っている牛乳の、一番左をピックアップ。

これがこだわり。

 

さて

先日のアレ↓↓↓

www.syouyudango.com

 

シュレッダー到着!

 

しかし、この購入の仕方にも少々難ありだ。

 

とりあえずこれ!と思う商品を2〜3種類に絞って

Yahoo!ショッピング

楽天市場

Amazon

はもちろん

ヨドバシとかモノタロウ、アスクルに至るまで諸々隅々探し回った。

 

もちろん実店舗も然り。

仕事帰りに近隣のホームセンター3店舗を見て回った。

 

どんだけお暇なんでしょーねー!?

 

これを努力と言うのなら

この努力の先に

例えば

安価で良質なシュレッダーを買えたとしよう。

『うーん、良い買い物をした』

自画自賛はするだろうが

冷静に考えてみると、掛かる経費を何も計算していない。

時間とガソリン代はどこに入れるのか?

企業なら、絶対

「無駄な仕事をしている」

と言われる所業だ。

 

結局購入元はAmazon

それが本日到着したという次第。

 

これで断捨離が進む(予定)

 

f:id:syouyudango:20220214070223j:image