だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小さい春みつけた

先週からの寒気もようやく抜けたかな?と思っていたら

これから再び警報級の大雪予想とか🥶

 

こちら地方

今日は降雪は少ないものの、風が非常に強く、積もった雪を巻き上げてホワイトアウト状態になっていた。

そんな中

辛うじて見える道路の幅員を示す棒を頼りに

『田んぼに落ちたくな〜い』😣

と憂いながら、時速20㌔でトロトロ帰って来た。

クワバラクワバラ。

 

 

2月も下旬というのに春はまだ足踏み状態で、3歩進んで4歩下がるといった感じである。

 

他の季節と比べると、断然待ち遠しいのが春。

よーし!相手がなかなか来ないなら、こちらから迎えに行ってやろうじゃないか!

 

小さい春みつける!

 

 

北帰行

先日来

グワァグワァというかわいくない鳴き声と共に、シベリアへ帰る白鳥のV字飛行隊を見かけるようになった。

 

秋の終わり頃からこの時期まで

隣町の瓢湖(ひょうこ)で過ごす白鳥達。

瓢湖は我が市を代表する観光地であるが、実はその観光時間(昼間)に白鳥の姿を見ることはほとんどできない。

家族揃って周辺の田んぼにごはんを食べに行っているからだ。

 

今年も

我が家近辺の田んぼで、その姿を毎日見ていた。

彼らは人間に慣れきっていて、農道を走る車を怖がることもない。

しかも

白鳥ってビックリするほどデカくて、至近距離で見ると全然かわいくないのだが、空を飛ぶその姿はダイナミックで美しい。

 

優雅さは遠くにありて思うもの

である。

その姿に

「また来年ね〜」

と呟くのであった。

 

 

新入学準備🌸

職場で

来年度の入学説明会が開かれた。

制服や体操着の採寸、スクールバスの説明、他いろいろな資料を揃えながら、何故か私もワクワク気分を味あわせてもらった。

一番下の娘が既に28歳となった今、新入学の思い出も遥か昔のこと。

でも

何年経っても何故か心がほのぼのする😊

 

 

花粉

私自身は毎年秋の花粉症に悩まされている。

しかしここ数日、どうもくしゃみが…。

 

このご時世

咳もくしゃみもなかなか大っぴらにできない。

例のアレを疑われるし、あからさまに周りの視線が鋭くなる。

 

聞けば

こちら地方も既に花粉が飛び始めたとか。

もしや

私もついに春の花粉症デビューか?

それともあっちの方か?

 

どちらでもないことを祈るばかりなり。

 

 

ふきのとうの天ぷら

この前

スーパーの売り場に並んでいるのを見た👀

 

ほろ苦い春の味。

 

食べたいね😋

 

f:id:syouyudango:20220222173901j:image