だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お誕生日おめでとうございます

恥ずかしながら

昨日まで、今日がなんでお休みなのかを知らなかった。

知らなかったというより

週半ばのお休みラッキー🤞

という思いの方が大き過ぎて

なんの日なのかを考える気にもならなかったというのが正解かも。

 

どうしてお休みなんだっけ?

と改めて考えたら

なんと

天皇誕生日であらせられるぞ🇯🇵

こんな大切な日を失念するなど失礼千万!

 

そうですか、

天皇陛下62歳ですか。

同い年だけど、随分差があるもんだ。

オトナだよね。

素晴らしいよね。

…と、誰と比較しているのかというと

このわ!た!し!

比べるのもおこがましい。

 

令和になってからというもの

今上天皇が表だって出られる行事がことごとく中止になっているような気がする。

海外に行かれることもないし

どこかの行事にお出かけになることも少ない。

コレもひとえにコロナのせいに違いないのだけど

でも、考えようによっては

小さな町のよくわからない行事にわざわざお出ましいただくのもねぇ。

あの方々が動かれるだけで

周りも相応に動かざるを得ないし、そこには当然経費も発生するし。

それよりも何よりも、陛下のご負担が多少なりとも軽減されると思えば、これはこれで喜ばしいことかも知れない。

 

さて

昨年大騒動だったK氏とM子サンの話題はここのところ、とんとご無沙汰のようで…

そっち系のお話はご法度なのかな?

半ば強制的に葬られているみたいで、お国のチカラを感じざるを得ない。

 

天皇家には尊敬の念を抱いて止まない私も、A家の人々に関してはどうもひとこと、ふたことモノ申したくなる。

 

直近で話題になったのが皇位継承第2位の息子Hクン。←Hさまとは言いたくないの

春からやたら偏差値の高い高校に入学することが決まったそうだけど

その際の受験や合格の経緯がこれまた闇の中。

 

どうもこの子が本当に自分の意志でやっているのかどうなのかも疑がわしい。

一説によると、東大に行かせたい母親の言いなりであるとか、ないとか。

もしかしたら

もう既にそのコースには下地が敷き詰められていて、石ころ一つも取り除かれているのかもね。

それにしても

彼は将来東大行って一体何をしたいのだろ???

 

以下は平民である私の戯言↓↓↓

 

私達が望んでいるのは、学力のある頭のいい天皇陛下ではない。

将来天皇になられる方には学歴よりも学力よりももっともっと大きなチカラ、

真に国民に寄り添う心を持った方であって欲しいし、

そんなふうなことを学んで欲しいと思う。

Hクンが通う高校

随分優秀な子ども達が行く学校らしいが、勉強だけでないナニかを学ぶことが果たしてできるのか否か。

まぁ入ってみないとわからないよね。

中退して違う学校へ…という前例も身近にあることだし。

 

でもね、やはり

 

私が生きてる内はずっと令和でありますように

令和が末永く続きますように

と願うばかりである。

 

今日は天皇誕生日

 

f:id:syouyudango:20220223103041j:image