だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ハンドメイドリンスインシャンプー

リンスインシャンプー

或いは

コンディショナーインシャンプー

という

1本で二役の便利な商品

お使いの方も大勢いらっしゃるだろう。

 

5人家族の我が家は

シャンプーはシャンプー

リンスはリンス

それぞれ単独で購入している。

 

大した意味はないけど。

 

そして

実に不思議なことに

シャンプーの減りがビックリするほど早い。

同時に使い始めても何故かシャンプーがあっという間に無くなってしまう。

 

みんなリンス使わないのかなぁ?

 

と長年疑問を持ちつつも

聞くほどのことでもないので黙ってやり過ごして来た。

 

当然

詰め替え用の大袋を買ってきてボトルに注入するという段取りを踏むのだが

 

前回

間違えちゃった😝

シャンプーボトルの中にリンスを投入してしまったのだ。

 

最初は気づかず、なっかなか泡立たなくて

でも

『こんなもんだろう』

と脳内で無理矢理納得しようとしていた矢先

「変じゃね?」

と指摘したのが次男。

ココで私の疑惑が確信に変わった。

 

間違えちゃったー!😆

 

さてどうしたものか。

 

シャンプーボトルにリンス

リンスボトルにもリンス

いずれも大きなボトルである。

そして

我が家のリンスの消費量はシャンプーのそれと比べると極端に少ない。。。

 

ということで

新しいボトル入りシャンプーを買って来た。MOTTAINAI

 

買いに行って改めて気がついたけど

今の時代

詰め替えパックを買う人が多いらしく

ボトルはすみっこにちょこっと置かれているだけ。

 

そういえば

食器用洗剤も

お風呂の洗剤も

トイレの洗剤も

ほとんど詰め替えタイプが当たり前の時代になった。

ゴミ問題の解決の一助になっているということだが

・ 

・ 

・ 

本当になってる?

 

そもそも

レジ袋もストローもプラスプーンも

そんなに環境に悪かったっけ?

そして

それらが削減されつつある今

本当に地球環境は改善されてるの?

 

…と、グレタさんじゃないけど、多少気にする私である。

 

さて

大胆にcoming-outするけど

 

実は私

シャンプーをプシュッと一押しした掌に

リンスもプシュッと一押しして

オリジナルリンスインシャンプーにして使っている。

コレって

良くない?

良くなくない?

 

お風呂大好き♡長風呂派の私だが

シャンプータイムはササッと済ませたい。

そんな訳で編み出した技なのだけど

髪の毛や頭皮にどうなんだろう🤔

洗い上がりは至って普通〜なんだけども。

 

娘は自分専用高級シャンプー&リンスを持参して入浴する。

 

私の裏技をご披露したら

冷たくひとこと

 

「禿げるよ」

 

・・・・・

 

そうなの🤔???

 

f:id:syouyudango:20220302124710j:image