だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あげてないのにお返しを貰う〜そしてコロナ

ホワイトデーだったね。

 

先月

夫、長男、次男、そして娘にもバレンタインデーにチョコ(のようなもの)を差し上げたのだけども

どちら様からも返礼品が届かない!

 

長男次男は

いちいちかーちゃんにお返しなんぞする必要なし!

とお考えなのだろう。

そりゃそうだ。

30過ぎの大のオトナのオトコが

母親から貰ったチョコにお返しなど…

 

する?

他所様はするの?

しないのウチだけ?

 

夫は現在

毎日が日曜日なので、日時の感覚がないと思われる。

今日が3月14日でホワイトデーという概念は吹っ飛んでいることだろう。

 

あえてお返しはいらないが

このままダラダラし過ぎてボケるのはナシで願いたい。

 

なぜかチョコを差し上げてない職場の男性職員様方からお返しが😍

というか

私、あげてないんだけど

あげてないから『お返し』というのは正確ではないな。

 

配給?

おまけ?

まぁ

いただけるものはありがたくいただいといた。

 

こういうの

賛否両論あるだろうが、私的には嫌いじゃない。

コミュニケーションツールのひとつとして非常に有効だと思うし

むしろ昨今の職場では

昔よりずっと軽いノリでやり取りをしているのだと思う。

義理とか世話とかそういうのじゃなく

単なるおやつの時間…的な。

 

まぁ、楽しいよね。

 

さて

そんなお菓子飛び交う職場で

本日ビックリ‼️なことがあった。

 

とうとうこの職場でコロナ陽性者が出た!

 

既に

いつ、どこで、誰が感染しようとも不思議でなく、珍しくもなく、さほど驚くことでもないはずが

やはり

「えっ!?」

という感覚は否めない。

 

かつて職員同士

「(職場の)トップバッターにはなりたくないよね」

と、冗談まじりに笑い合っていた。

当該職員も

まさか自分が一番手になろうとは夢にも思ってもいなかっただろう。

 

幸いなことに、2年前の

『感染は悪!』

のような感覚は全然なくて

本当にお気の毒という気持ちしかない。

 

そんなことより

この職場ではまもなく終業式そして卒業式という一大イベントがやって来る。

 

1年間見てきた子ども達の節目に立ち会うことができないのは

さぞかし無念であろう。

その心中いかばかりかと察するに余りある。

 

今回の感染源が

家庭なのか職場なのか今ひとつハッキリしていないのだが

ここから感染が広がっていかないことを切に祈るばかりである。

 

…って

 

多分広がる???

 

そんな気がする。

 

f:id:syouyudango:20220314190600p:image