だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

愛子さまの会見でむせび泣く

愛子さまの成年会見を拝見した。

 

よくぞここまで成長された

と感慨ひとしおである。

 

とはいうものの

愛子さまが小学生の頃

学校に行け(か)なくなったり

雅子さまが一緒に登校したり

授業中もずっと付き添っていたり

 

そういう噂を見聞きするたびに

なまけものめ!

と思っていたのも事実。

 

ずっとひとりで公務をこなされる当時の皇太子殿下が

いつも気の毒に思えてならなかった。

 

雅子さま

子どもについて歩けるくらいなら

公務だって多少はできるだろうに…

 

大方の国民は

こんなふうに思っていたのではないだろうか。

 

そして

医師や宮内庁、皇室評論家の人達がこぞって

『平民は余計なことを言うな』

『静かにしていろ』

『それが一番の薬である』

などと言うたびに

適応障害とは何と便利な病気なのだろう

と思った。

 

それでも

愛子さまはゆっくり、少しずつ、確実に成長されて来た。

陰になり日向になり、支え続けて来たのは雅子さま

そして雅子さま愛子さまのおふたりをじっとずっと見守り続けたのが天皇陛下

 

もう

それを考えるだけで、超ドライアイの私の瞳がうるうるよ。

やはり、すごいよ。

真似できないもん。

 

記者の

『両陛下に伝えたい言葉は?』

という質問に

「母の

『生まれて来てくれてありがとう』

という言葉に掛けて

産んでくれてありがとう…と伝えたい」

 

くうううう、泣けるわぁ😭

こんなことを娘に言われたらもうたまらない。

 

私もね

両親には

産んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

という気持ちはもちろんあるのだ。

でも

言葉で伝えたことは今まで一度もない。

伝えておくべきだったかな…とも思うが、時すでに遅し…かも。

 

愛子さまの会見は、昨日の午後からだったのだけど

同じく昨日の午前中に、秋篠宮家の一大イベントがあったらしい。

 

女性誌がおもしろおかしく書くもんで

思わずニヤリとしてしまった。

その見出しがこちら

↓↓↓

愛子さま悠仁さま卒業式」と衝突!

荒れる紀子さま

🤣🤣🤣

先のK氏M子サン問題で

秋篠宮家は完全に逆風にさらされている。

そして今回

坊やの特別待遇入学問題が世間を大いに賑わしていて

正門から堂々と裏口入学とか、いろいろ言われてしまっているが

当のご本人はどうお考えなのだろう。

いつまでもママの言いなり…

もないだろう。

その内反抗期もやって来るはず。

 

変な女の子を連れて来て

「皇室離脱して結婚するんだわ」←K氏風

なんて言ったりしてね。

 

あり得る。

 

f:id:syouyudango:20220318193839j:image