だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休初日〜部外者を自覚する(昨日)

3月も半ばを過ぎたけど

なかなか暖かくならない今日この頃。

朝から冷たい雨がしとしとぴっちゃん♬

 

気温がもう少し低くなれば雪になるだろう。

もう雪は見たくない😢

もう雪かきしたくない😢

もう長靴履きたくない😭

 

さて

先日来、コロナ休校になった職場は

出勤停止の教員と普通に休んでる教員が多くて朝から活気が

ない!

 

静かでよろしいと感じる部分と

静か過ぎて不気味な部分があり

トイレに向かうのも若干怖い気がする。

 

いい歳をして昼日中に「怖い」というのもナンだけど

決して新しくはない建物なのでね。

そっち方面の噂話はひとつふたつ聞いたことがあるし

私の知らない曰く因縁があるやも知れぬ。

 

 

この職場に勤めて丸2年。

仕事の流儀として

・自分の仕事のみする

・頼まれたことのみをする

・噂話は聞こえないフリをする

・噂話に乗らない

・業務以外の話はこちらから振らない

・振られた話にのみ応じる

 

…等々

ここでは一歩引き、正規職員とは一線を画すというマイルールを決めている。

来年度以降もこの方針を崩すつもりはない。

聞こえないフリをしていても聞こえてくる話は必ずあって

聞き流しながらもいろいろな話がこの2年間で少しずつ、心の底に積み重なってきた。

 

 

この年齢で働けるのは本当にありがたいと思っている。

長らく社会人をやって来て

波風を立てない仕事の仕方は

自分を傷つけない生き方だと学んだ。

今更

人間関係で辛い思いはしたくないのである。

 

昨日

トップ側の方々が

異動やら、それに係るセレモニーの話で盛り上がっていた。

これは非常にデリケートな話で

正式に発表される迄は公にはできないということは知っている。

 

私は

誰がどこへ異動するか…などにはほぼ興味はないが

その後に予定されている離任時に必要なモノの準備をするという役割が与えられているため、非常に困っている。

詳しく説明できずにもどかしいが

とにかく今、私はとても焦っているのである。

 

先日

名前はいいから、人数だけでも教えて欲しいとお願いしたが

来週早々に…ということで断られてしまった。

パートなんぞに教えるか!ってことなのだろう。

 

部外者上等!!

 

ならば

 

そんな話をピーチクパーチク喋るなよ!

 

こういうことも

聞き流してしまえればどんなにラクだろう。

彼らは大した思いもなく

ただ話して内輪で盛り上がっているだけ

そんな風にスルーするチカラが欲しい。

 

 

それにしても寒い、三連休初日。

 

次男誕生日🎉3️⃣1️⃣

 

f:id:syouyudango:20220319144313j:image