だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

出された弁当に文句を言う人

今年度の出勤はあと4日を残すのみとなった。

職員の人事異動が公になり、ようやく色々な作業が終わりかけ

そのお役も間もなく終了〜と思っていたらば、なんと!今年度の役員がそっくりそのまま来年度もスライドすることになってしまった😨

 

初めてこの職場に来て

その時点で既にお役が決められていて

右も左も上も下も誰も彼も何もわからないまま一年をやり過ごし

何故か2年目の今年度もそのままやり通し

ようやくお役ご免かと思いきや来年度も!

規約で任期は一年と決まっているはずなのに来年度も…

って、

どーなってんねん!!?

でも

ナンモイエネエ。。。

 

まぁいいや。

来年度もいい(良い)加減でやって行こう。

そう思うしかない。

 

という訳で

おおせつかったお役の中には

『お弁当の発注』

という重要任務もある。

今年度も何度か手配をしたのだが

毎回コレにイチャモンをつけてくる人がいるのだ。

 

パートの女性(62)草間彌生に激似!

いつも

「今日はどこのお弁当?」

「いくらのお弁当?」

「どんなお弁当?」

と聞いてくる。

 

以前はきちんと応えていたが

いつも

「えーあそこなのー」

「えーおいしくないよー」

「えー」

「えーーー」

「えーーーーーー」

いつもいつもこう言われるから、今はその都度

「ナイショ!」

と応えるようにしている。

 

今日は今年度最後の送別会弁当

ちょいと高額なお弁当をお寿司屋さんに頼んだ。

 

私は豪華で美味しいと思ったのだけどね。

 

食事が終わり

容器を持ってきた彼女が開口一番私に言い放った言葉が

「私、口が肥えてるから」=あまり美味しくなかった…の意。

自分は美食家であると言いたいのだろう。

 

他の職員は

「美味しかった」

「完食しました」

「お腹いっぱい」

そして

「いつもありがとう」

と言ってくれたのに

彼女だけはいつも何かひと言言わないと気が済まないタイプの人なのだ。

 

そう思って聞き流すのだけど

やはり…ね。

 

例え

自分の意に添わないものであったとしても、まずは

「ごちそうさま」

だと思うがね。

同い年の自分は、そういう人にならないようにしよう…と思うのであった。

 

さて

今日、帰宅するのにクルマに乗り込んだら、車中温度が19℃で驚いた。

確か昨日迄は4度とかそこら辺だったはずなのに、今日は二桁!

それも20℃に届きそうな勢いで、ようやくこちら地方にも春がやって来たかも。。。

 

そういえば

最近あちこちで早朝からキーコキーコと金属音が鳴り響いている。

町内の皆さん、早くもタイヤ交換を始めたらしい。

周りがやり始めると、自分もそろそろ…と焦り始める。

 

もう雪は降らないかな。

降っても積もらないだろうな。

替えようかな。

 

どうしようかな。

 

f:id:syouyudango:20220325190643j:image今日食べたお弁当がコレ、お店のHPの画像