だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

謝罪三者三様

簡単に謝る人

なかなか謝れない人

謝る気などさらさらない人

 

世の中にはいろいろな人がいるけど

仕事をしていると

自分は悪くないのに、どうして自分が謝らなければならないのか😤

と思うことが多々あった。

 

若い頃は…ね。

 

宮内庁

宮内庁長官が謝罪のコメントを発表した。

news.yahoo.co.jp

 

今さら??

と思った人は少なくないだろう。

愛子さまの成年会見と秋篠宮ボクちゃんの卒業が重なっちゃったということを

2週間も経ってから謝罪とは誰がどう見ても何かあったと思うよね。

むしろ謝罪の必要性も全く感じないけれど、やはりあれか

秋篠宮家の奥様からお叱りを受けた?

 

ほぼ一般人にとっては

愛子さまの会見が素晴らしかったと思うだけで

ボクちゃんの動向などに興味はない。

あるのは噂の裏口強行突破の事実と

彼の頭脳で今後のお勉強について行けるか否か…ということのみである。

それにしても

秋篠宮妃殿下、いろいろ必死なんだろうね。

 

30年前

にこやかで初々しかった紀子さんが、今や女帝とみまごうばかり。

今も(昔と同じように)微笑まれるけど、やはりあの頃と全然印象が違う。

人生いろいろだから致し方ないだろうが、最近ではあの微笑もかなりコワイ😨

 

 

吉野家

お客様相談室室長の居直りメールが話題になっている。

news.yahoo.co.jp

 

読んでみたけど

「出るとこに出ろ!」

と言ってるようで、コレはヒドい。

クレーム処理としては最低のやり方のような気がする。

 

曲がりなりにも室長を標榜する人間がこんな対応をするというのは会社組織全体がこういう方針なのかと勘繰ってしまう。

 

まぁ私はすき家派だけどね。

 

 

◇ 三幸製菓

最後はコレ。

www.niigata-nippo.co.jp

 

火災があったのは2月11日。

深夜勤務の高齢女性4名と20代の男性社員2名が亡くなったのは記憶に新しい。

 

これだけの大惨事

当然会社側の会見があるものと思っていたら、なんの説明もなく今に至る。

それどころか

最高責任者の方は、取材に対してもほぼ無言を貫いていらっしゃるとか。

無言を貫く…と言うのは正しくないな。

ひとことでも言えば、何かまずいことを口走ってしまう恐れあり

…ということなのだと思う。

最高責任者といえど、所詮その程度の人間なのか。

 

そういえば

以前勤めていた会社の2代目社長も

「ボクは絶対謝罪なんかしないからね」

とよく言っていた。

 

業務委託されてる厨房で小火を出した時も

飲食店で欠品を出した時も

お客様とのあいだにトラブルが起きた時も

一切表に出て行くことはしなかった。

 

従業員にはいつも偉そうにでかいことを言ってるくせに

その実態は実に

ちっせえ男!

だった。

 

f:id:syouyudango:20220327140025p:image