だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

主治医の存在

今日は二ヶ月に一度の内科受診の日。

高血圧&脂質異常症の定期受診に行って来た。

 

受診と言っても

体調の変化の申告と、家での血圧の数値を聞かれ、お印程度に聴診器を当てるだけの正味1分も要しない問診である。

 

内科ってこんなもんなのかな。

 

健康診断で『血圧高め』『要受診』を指示されて以来、ずっとこの内科クリニックに通っているのだけど

正直、薬を貰いに行くだけ…みたいな感じで、これなら

血圧サプリメントとか

市販の降圧剤とか

血圧高めの方へ…という飲料水でも良くないか?と思ってしまう。

その方が時間的に拘束されないし、気楽だし。

 

私がもう少し若ければ、迷わずサプリの方にシフトしていると思う。

実はこの年齢になり、考えが微妙に変わってきたのも事実。

 

もう少し先

今よりもう少し高齢になった暁には、介護認定?等の関係で、どうしても主治医の所見というものが必要になってくる(らしい)←よくわからないけど。

歯科医や眼科医じゃダメなんだよね。

 

よって

主治医の一人位はいた方が良いという結論に達したのである。

 

その時になって慌ててお医者さん探すのも大変だし

その時には多分自分自身は事態を把握できなくなっているだろうから、大変になるのは子ども達

私の場合は娘だな。

できるだけ迷惑はかけたくない。

今のところはそう思っている。

 

という訳で、毎回毎回律儀に通っているという次第である。

 

近年

コロナの影響かなんなのか知らないが、2回に一回は診察ナシの薬だけ…ということになっている。

 

しかし、よくわからないのが

診察があってもなくても、かかる料金が変わらないということ。

 

薬だけの日は

先生が診察室からひょっこり顔を出して

「本人確認でーす」

と言って、私の名前を呼ぶ。

そしてひとこと

「変わりない?」と私に聞く。

 

たったこれだけなんだけど、もしかしてコレって診察?

ひとことでも医師に声を掛けられたら、それが診療行為ということになるの?

そういうシステムなの?

どうなの?🤔

 

そうだとしたら

医師ってすごいな。。。

いろんな意味で。

 

 

さて

受診の帰りにホームセンターに立ち寄り、またも灯油を買ってきた。

今日はポリタン2本で3.960円也〜。

 

これが今季最後となるなら、どんなに嬉しいだろう。

 

こちら地方、特に我が家では

ゴールデンウィークを過ぎても灯油は必需品である。

ということであと4、5回は買いに行かねばならず、先は長い。

でも寒いと悲しくなるのでしょうがない。

 

春よ来い

 

早く来い🌸🌸🌸🌸🌸

f:id:syouyudango:20220329194348p:image