だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年度末のどん詰まりで再びコロナ来襲!

3月も明日で最終日。

ここへ来て

コロナ陽性者数は、10歳以下を中心とした子どもと、その保護者の30歳代・40歳代を中心に7割を超えているという。

 

最初の頃は

子どもは発症しないと言われていたが、変異に変異を重ね

今では年齢関係なく誰でも感染の可能性アリのコロナ禍3年目の春。

 

今年もこのままの感じで行くのかな。

 

マスク生活に慣れ過ぎてしまい、素顔を晒す自信…というか勇気がなくなり

できることなら

この先ずーっとマスク着用を貫きたいと思うようになった。

なんたって楽チンなことこの上ない。

 

娘は

毎朝マスクの下もそれなりにポンポンしているのだけど

私くらいになると、そこに意味が見出せない。

どうせマスクなんだから…と。

化粧品だって勿体無いじゃないか…と。

 

多分

私と同年代の女性の多くはこんなもんだと思う。

他人にしてみれば

そこそこ高齢の女性の顔なんて、別に気にもしていないだろうし

もしかしたら

見たくない!

と思っているかも知れないのだ。

 

思い起こせば2年前

この職場で働き始めた頃から今までずっとマスク生活で

今更マスクをとったら、今以上に誰が誰だかわからなくなる自信満々😜だ。

 


地元の広報誌に

これからの時期

入学式やお花見、送別会や入学進級のお祝いなど、大人数での集会が多く催され、クラスターの発生が懸念されるだろう

と出ていた。

 

こちら地方でも

新規感染者数は連日減ることがない。

ワクチン2回打った人もどんどん感染しているし

感染したらやはり寝込むし

聞いてみると「ものすごく苦しかった」そうで

やはりコロナ恐るべし…だ。

 

と、他人事のように書いているが

 

実は今日

職場で再び陽性者が発生した。

 

児童生徒は春休み中で、大騒動にならなくて良かった…と言いたい所だが

なかなか大変な事態に陥っている。

 

一部の女性職員が

校内でお別れ女子会のようなことをしたとか、しないとか。

換気もせず、至近距離で、会食しながらお喋りに花を咲かせたとか。

 

今のところ

陽性者が一名、検査結果待ちが二名、他体調不良が数名だという。

 

年度末の最後の最後にこれ。

今まで散々気をつけて、頑張って来たのに

油断したな😏

 

引き継ぎ等で多忙を極める今日この頃

自らも異動対象者である管理職先生は引き継ぎ作業も荷物の整理もままならず、ずっと対応に追われていた💦💦💦

 

明日最終日だけど、どーなるんだろ。

 

…と、書いている最中

なんとなく節々が痛いような、身体が怠いような・・・・・🥺

 

私は件の女子会には参加してないけど、全く接点がなかったかと言われれば、そんなこともない。

 

気のせいなのだろうけど

 

今日は早く寝よっと。

 

f:id:syouyudango:20220330184207j:image