だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

感染対策疲れ〜油断大敵!

今週のお題「デスクまわり」

 

外部委託の清掃業者が入っているような会社は別として

半世紀ほど前のオフィスでは

出社した女子社員が朝イチですることといったら

事務所の清掃

ゴミ箱のゴミを集め

全デスク上を拭いて

お湯を沸かし

お茶を入れて

全男性社員に配り歩く。

 

そんなことが日常の光景だった(と思う)。

 

それから約10年後

私が働くようになった頃には朝のお茶出しこそなかったが

その他は全て女子社員の仕事(ボランティア)とされていた。

 

当時

フロアに女子社員は10名程いたので

その当番は10日に一度程度しか回ってこなかったが

当番に当たった日は朝清掃のために30分早出

後始末のために30分退勤が遅れた。

当然残業対象外であった。

 

今なら考えられないことだが、当時はそれが当たり前で

それも女子社員の立派な仕事(ボランティア)とされていた。

そういう時代だった。

 

しかしながら

午後3時のお茶の時間はしっかりあって

どんなに自分の仕事が立て込んでいようとも、男性社員へのお茶配りは課せられていた。

 

今考えると

『新卒で入社したての男の子にお茶を出す…の図』

はちょっといただけないかも。

まさしく男尊女卑の縮図のだったと思う。

 

時代は変わって

今の職場ではお茶でもコーヒーでも牛乳でも

飲みたい人が

飲みたい時に

飲みたいものを

飲みたいだけ飲む

そんな感じ。

来客には私がお茶出しするけど、あとは各自勝手にどうぞ…だ。

いい時代だ。

 

この職場でひとつだけ気になることがある。

それは

自分のデスク上を誰ひとりとして拭いているのを未だかつて見たことがない👀

 

お茶を飲んだり

お菓子を食べたり

たまにランチを食べたりするデスクである。

 

向かい合わせた机の真ん中には飛沫防止のパネルが設えてある。

そして

電話機は毎日アルコール消毒を欠かさない。

それなのに机の上はそのまんま😳

さぞかし細菌だらけであろうことは容易に推察できる。

因みに

私は100均の除菌シートで毎朝キレイキレイしてから業務を開始しているけどね。

うがい、手洗い、手指消毒、換気、マスク、etc.

口うるさく言っているのに、灯台下暗し。

 

さて

噂のコロナウイルスも飛沫、接触だけでなく最も厄介なエアロゾル感染が認められたそうだ。

news.yahoo.co.jp

 

感染予防もこれだけ長くなると、みんなほぼ慣れきって、対策がになって来たような気がする。

 

因みに我が職場

今日迄に6人の陽性者を発生させている。

油断大敵だぞ!

 

それにしても、皆さんのデスク…

 

あわわ😱

 

ゾッとする🥶

f:id:syouyudango:20220331192547p:image