だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

町内会も変わりゆく

皆さま方のブログに連日立ち寄り、春🌸のお裾分けをいただいております。

美しく咲く桜や水辺に集う鳥たちの画像に春近しを感じ

春よ来い♪はーやく来い♬

と心待ちにしている今日この頃でございます。

 

当地においても昨日今日と雲ひとつない晴天

 

が!

 

寒い!!🥶

明け方の最低気温は未だマイナス。

当然電気毛布を使っているし

朝からファンヒーターの前に陣取って、洗濯が終わるまでぬくぬくぬく。

洗濯終わったらまたベッドに戻ろうなどと考えつつコーヒーをズズーッと☕️

 

嬉しいのは洗濯物を外干しできること。

本当にコレだけでもありがたいと思うのは、北国にお住まいの方々には共感していただけるだろう。

 

さて

町内会も引き継ぎを終え、昨年度の会計報告がポストに投函されていた。

 

f:id:syouyudango:20220403082619j:image

 

この残高…スゴイ☹️

 

ひと月300円✖️12ヶ月=3,600円が年会費として毎年一括徴収される。

昨年度の行事は側溝清掃のみで、参加者への飲み物代約6,000円

あとは諸々の寄付金(赤い羽、緑の羽、他)が自動的に拠出され、防犯灯やゴミステーションの修繕にも少し。

 

収入と支出がほぼ同額なので、毎年動かないお金が100万近くプールされてるってこと???

なんか…もったいないな。。。

誰か、その道(運用)に長けた人はいないのか!?

 

この団地で暮らすようになって早や四半世紀が過ぎ、当時子どもだった子ども達も立派なオトナになった。

(3棟ある賃貸物件には今も数人子どもがいるようだが、そこはひとまずおいといて)

ココは子どもがいない町内なので子ども会行事もなし!だ。

今後も子どもの行事がないなら、これからは敬老行事なんかどうだろ?

飲み食いや旅行等の行事はいらないから、65歳以上に毎年お祝い金進呈!😍

…どやっ!?

…って

近い将来、ほぼ全員65歳超になっちゃうけどね。

 

今では

どの家にどんな人が何人で暮らしているのかすら私は知らない。

回覧板も毎回ポストに入っているし、一歩玄関を出たら即車に乗り込むという人が多いのでなかなか…ね。

 

寂しい?

 

ぜーんぜん!!

 

住んでる地域は田舎だけど、そこそこ新しい団地で、新しく移り住んだ私達。

そこら辺のしがらみは皆無だ。

 

煩わしくなくて住みやすい所だと思う。

それなりに(隣のオヤジの家のような)イヤ〜な家もあるけどね。

 

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com