だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

終わりが見えない

新潟県は昨日

新型コロナ新規感染者を882名と発表した。

ここへ来て、過去最高の数字だそうだ。

因みに今日は839名。

 

なかなか終わりが見えて来ない。

 

私のごく近い所でも、陽性者が複数人出ていて

もう誰が感染してもおかしくない状況ではある。

 

最初の頃のような

『感染したやつが悪人!』

みたいな風潮はなくなったものの

やはり職場においては、感染が判明すると

『えっ!?』😳

『・・・・・』😒

な空気が漂う。

 

コロナ初期の頃

感染者の自宅に仰々しい防護服に身を包んだ保健所の職員がゾロゾロやって来て、隅から隅まで消毒作業をして行く様子がテレビのニュースになっていた。

 

最近ではあの頃のように大掛かりなものを見ることはないが

やはり一度発生してしまったら、その場の消毒作業は必須ということになる。

 

ところが

 

先日職場で感染が発覚した時、主に感染当該職員がいた部屋の消毒作業をしたのは、正規職員の皆々様方ではなく、パートの女性だった(らしい)。

 

コレって、普通のことなのだろうか???

 

確かに彼女は日頃、お掃除やら消毒作業を担っているのだが

感染者が出て、立ち入り禁止になった部屋を、非正規パートの彼女に消毒させるって、これってどうなんでしょう???

 

私は決して神経質な人間ではないけれど

彼女がそのまま家に帰り、家族と接することを考えると

そして

その前にどこか買い物に立ち寄ったかもしれない

そう考えると

随分と無謀なことをさせるもんだと思わざるを得ない。

 

黙っていたけど

もし、自分がその業務を命じられたら(断れないまでも)多少なりとも主張はしたと思う。

だって

自分達は安全な所で指示を出すだけで、実際に危険区域に踏み込むのは手当も何もない非正規パートって、そんな理不尽なことはないだろう。

 

私にだって家族はいる!

しかもなんの補償もない一介のパートタイマーである。

名誉の負傷など負いたくはない。

 

その後

件のパート女性は何事もなかったように通常業務をこなしている。

 

彼女は過去3回のワクチン接種で3回とも副反応何もなし!という稀有な人だ。

無理してるのか

本当に何ともないのか知る由もないが、ここで、はたと思いついた。

 

もしも彼女の存在がなかったら

もしかしたらこの私が今回のウイルスバスターズに任命されていたかもしれない。

そして

空中に浮遊するウイルスに感染して、もしかしたら今頃…😱ヒイイイィ

 

コロナ3年目の春

明日は始業式、明けて月曜日は入学式がリモートで挙行される。

 

まだ出勤停止の職員も複数人。

 

日常はなかなか戻って来ない。

 

f:id:syouyudango:20220407171730p:image