だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ようやくサクラ咲き 早くもサクラ散る

ここのところの晴天続きで

こちら地方の桜も一斉にボワっと開花し、今が盛りと咲き誇っている(た)。

 

しかし

今日は昼前からあいにくの雨と強風。

「あいにく」

という表現は桜にとって

そして

桜を見る私達にとって

である。

雨が降らないと困る人もいるのでね。

 

咲いたと思ったらあっという間に散るのが桜。

それが今年はこんなに早く花を落とすようなことになっちゃって、全くもって

「あいにく」

だ。

 

校舎玄関前に落ちた花びらを

それも濡れて張りついた花びらを掃除するのも厄介な仕事だ。

 

それをいつもやってくれていたのが2日前に退職した彼。

今年はどうするんだろ。

60男がやるのかな?

それとも…私?(・_・;エッ

 

www.syouyudango.com

 

さて今週に入り

朝5時前から、家の外で何やら激しい騒音が。

我が家から

歩いて30歩で広大な田んぼが広がっており

今年もまた、田おこし(と言うのかどうなのか知らないが)が始まった。

 

ここら辺は殆どが兼業農家

例年ゴールデンウィーク中に家族総出で田植えをする。

それに合わせて毎年今時分から田んぼの作業を始めるのだが

できたらもう1時間遅く…

そして土日はお休みで…

と思うのは私のわがままでしょーか😭

 

この団地が造成されるずっと前から、田んぼはそこにあって

はるか昔からずっとこのスケジュールで農作業をして来た地元の方にとっては

こんなのはよそ者の寝言

「けっ!」

てなもんだろう。

まぁしょーがない。

 

田んぼに水が張られ

田植えが終わると辺り一面見渡す限りの緑の絨毯で

その美しさをそれなりに楽しませてもららえるので、ここは少しの我慢も必要と思うことにする。

 

程なくすると

カエルの歌が聞こえて来るよ〜♬

うるさいほどにね。

 

そのカエル🐸

何故か時々我が家のお風呂に不法侵入して来る。

 

私は

虫とかカエルの類が大の苦手。

さっさと捕獲してとっとと解放する為に365日玄関に虫取り網を常備している。

 

ヤツを

お風呂で発見した時は気分最悪⤵︎⤵︎⤵︎

最初の頃は

ど近眼ゆえ、それと分からず

『ん?なんだろ?』😮

と思うだけ。

その内それが移動していることに気がつき

『えっ!?ナニ!!』😨

で、見えない目でギリギリ迄近づいて凝視する。

『ぐええぇっ!!』😱

という流れである。

以来

お風呂deメガネは当たり前になった。

 

カエルの(うるさい)合唱は我慢するから

なるべく私の前に現れないで。

 

 

頼むよ。

 

f:id:syouyudango:20220414173945p:image