だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

女性の呼称について〜「おばあさん」は孫ができたらね

阿佐ヶ谷姉妹YouTubeを見ていたら

 

巷間人々の感覚で言う

『おばさんの定義』

とは…

なーんと

60歳3ヶ月迄!

だそうで

 

じゃナニか!?

62歳の私は、もはや『おばさん』ではない?

 

もしや

 

まさか

 

おばあさん?

 

えええええー😱

 

 

街中で

赤の他人に呼びかけられる時に、なんと呼ばれたいか…と考えてみた。

 

女性に対する呼称はいくつかあるが

奥さん、お母さん、お嬢さん、お姉さん、おばさん、そしておばあさん。

 

『お母さん』だと、あたしゃアンタを産んだ覚えはない…と言いたくなるだろうし

『お嬢さん』は、いくらなんでも無理がある。

『おばさん』は、小学生位までの子どもに呼ばれるなら、まぁ許容範囲。

できたら『おばちゃん』がいいな。

さて

『おばあさん』と呼ばれたら

多分

今は自分のことだと気がつかないと思う。

気がついたとしても、気がつかないフリをすると思う。

面と向かってそう言われたら

「はああっ!?💢」

と言う自信あり。

 

 

考えてみれば

『お嬢ちゃん』からスタートした私の人生も

後は

『おばあさん』を残すのみなのだと、改めて自覚した。

 

そりゃぁさ

数少ない私の友人達にも、既に孫がいる人も少なくないし、年齢的には間違いなくそうなんだろうけど

ウチの子ども達は未だ全員独身だし

全員実家暮らしだし

今のところ全員結婚予定もない。

 

親戚も似たようなもので

亡くなった姉の子どもも2番目長男、3番目次女が未だ独身。

実家の兄夫婦の一人息子も独身。

我が家の3人も独身。

ウチの娘だけが、かろうじて20代だが

後は全員30歳を超えてしまった。

 

今ってこんなもん?

 

私は

我が子が結婚しようがしまいが

私達夫婦に孫ができようができまいが

一向に構わないのだけど、当の本人達はどうなんだろ。

結婚願望ってないのかな。

 

もしも万が一近い将来

私に孫ができたとしたら

かわいがりたい時だけかわいがるような

『ばあちゃん』になるような気がする。

しかも

息子達の子どもはちょっと気を遣うだろうな。

かたや

娘の子どもなら気楽に付き合えそう。

分け隔てなくというのは難しそうだ。

そういえば

私の母も同じようなことを言っていたっけ。

…などと

全く予定もないくせに、そんなことを考えてみた😝

私は

ホンモノの『おばあさん』にはなり(れ)そうもない。

 

そう考えると

街角で呼び止められる時はやはり

『奥さん』が妥当かな。

 

まぁ

こう呼んでおけば、間違いはない。

 

f:id:syouyudango:20220415194708p:image