だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

普通に生きるのも大変なんだな

人生経験を積んだせいか

言わなくてもいいことは言わないでおこうと思っている。

腹に据えかねてついに爆発💥なんてことが、後々取り返しのつかないことになるのも見てきたし

何より数年後にそれを思い出した時

『あの時、あんな風に言わなきゃよかった』

と自責の念に苛まれることも身をもって経験している。

 

現状を向上させようと頑張っても

世の中には現状維持を美徳とする方々も大勢いるわけで

そういう人達といると、いつも話が堂々巡りで、ついついこちらの口調も強かなってしまう。

こちらは

ただ良くしたい!

より良くしたい!!

もっと良くしたい!!!

と思って頑張っているだけなのに、その足を引っ張る人は確かにいるのだ。

 

出る杭は打たれる。

出過ぎた杭は引っこ抜かれる。

そんなことはわかっていたのに、どうしても頑張っちゃった自分が過去にある。

どうにも損な性分だったと、今は思っている。

 

今の職場に来る時

非正規パート、有期雇用という立場上、『余計なことは一切言うまい』

と心に誓った。

その反動で

ココで山のように吐き出してるけどね😝

皆さんが付き合ってくれてホントありがたいデス♡

 

今の職場の相関図

60男(傍若無人

40女(泣き女)

40男(先日突然退職)

同い年の看護師(マイペース)

介助員の温厚なお爺さん(年齢不詳)

そして私。

常勤パートはこの6名で、それぞれに与えられた仕事を粛々と…。

 

昨日出勤すると40女が私にコソッと

「チクっちゃいました」

と言ってきた。

何かと聞けば、例の40男の退職について。

 

彼女はその仕事上、彼と一番接点があった人で、今回の一件に対しては非常に憤っていた。

その実情を、実質の上司である事務長を飛び越して、学校側の管理職に訴えたらしい。

事務長氏の面目丸潰れってヤツだ😅

 

www.syouyudango.com

 

彼女は思っていることを、収めておか(け)ないタイプ。

病気がそうさせるのかも知れないが、興奮して泣いて訴えるという場面もしばしば見ている。

www.syouyudango.com

 

彼女の場合はこうやって吐き出すことで精神の安定が図られているのだろう。

先日辞めた40男も、彼女の半分でも思ったことを口に出せたら良かったのに…と思う。

 

考えてみたら

2年間一緒の職場にいて、彼と話をしたのは数えるほどで

その笑顔も一度も見たことがなかった。

 

もっと上手に、したたかに立ち回れたらどんなにラクだったことか。

それができないからこそ、こんな事になってしまったのだが、彼にとって

今回のことがトラウマにならないようにと心から願う。

 

頑張れ!彼!!

 

負けるな!!!

f:id:syouyudango:20220416154542p:image