だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

昨日

正規事務職員の女性が、隣の事務長氏(男性)に話をしていたのを聞くともなしに聞いていたら

ちょっとびっくりする内容だったので、お裾分け。

 

女性「昨日(退勤が)遅かったんですね」

 

男性「いろいろと終わらなくてね」

 

・ ・ ・ ・ ・

 

新年度が始まったばかりだから

何かとお忙しいのだろう〜とその時私は思った。

なんの意図もなく、ただ純粋にそう思った。

 

でも次の瞬間、我が耳を疑った。

 

退勤時間

 

6時20分!!

 

コレ、朝じゃないからね。

当日の午後6時20分!

 

なんか…

 

スゴイね。

 

6時20分を『遅い時間』と言い放っちゃうあたり、さすがthe⭐︎公務員。

 

民間の経験はなく、今までずーっと公務事務畑を歩いて来たおふたり。

公務員時間しか知らないからこそ出た言葉であろう。

それは充分分わかってる。

 

しかし

あたしゃビックリしちゃったわよ😵

 

例えば

我が夫や子ども達が、よもやそんな時間に帰って来ようものなら

具合が悪くて早退したのか?

或いは

とうとうクビになったのか?

と一瞬思ってしまうからね。

 

全ての公務員がそうだとは言わないが

自分の生活サイクルが世の中の王道だと思っていらっしゃる方々には

民間生活者のタイムテーブルなど知る由もないのだろう。

というか

別に知らなくてもいいし。

知る必要もないし。

 

やはり

公務員サイコー!🎉

なのかな。

 

でも

別に羨ましくないもん!😤フンッ

 

ただ

その仕事ができるのも

その仕事でそれだけの報酬を取れるのも

その仕事であれだけの福利厚生を享受できるのも

全ては国民、県民、市民、町民、村民の暮らしがあってこそ

ってことを心のどこかに忘れないでいて欲しい…

 

と思う私は

 

甘いかな???

 

先日職場内に回って来た文書に

 

ゴールデンウィークの休暇は効率良く取りましょう』

 

というのがあった。

 

噛み砕いて言うと

 

休みと休みの間の普通の日に休暇をとって大型連休にした方がいいよ〜この際だから…

 

と言っているのだと私は解釈した。

 

一部の大企業や公務員の皆さま方が

選ばれし者であることは認めるところではあるけれど

まぁ、スゴイよね。

世間で言うところの『勝ち組』ってこういうのを言うのだろう。

 

勝ち組でない方を負け組とするならば

世の中のほとんどの人が負け組ということになると思うが

私は自分のことをそんなふうに思ったことは一度もないし

そんなふうに比較したところで、虚しくなるだけ。

 

結論!!

 

置かれた場所で咲きなさい🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

幸せは自分の心が決める!

 

ということだ。

 

 

それにしても

 

スゴ過ぎる。

 

f:id:syouyudango:20220421163733p:image